トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 【予告】食のみやこフェスティバルに出展します! 

【予告】食のみやこフェスティバルに出展します!

【予告】食のみやこフェスティバルに出展します!
    食物栄養専攻では、大学で学んだ内容の実践の場としてさまざまなイベントへの出展を積極的に行っています。6月は、食物栄養専攻1・2年生有志が作成する「おからケーキ」を携え、「第8回 中部発!食のみやこフェスティバル」に出展します。昨年度のくらよし国際交流フェスティバルなどで好評を得ることができた「りんごのおからケーキ」に加え、学生が考案し試作を重ねた新作の「チョコバナナ」、「抹茶」、「紅茶」の3種類を加えた合計4種類を販売します。出展にかかわる学生は、給食管理実習をはじめとした大学で学んだ内容を活かし、レシピや作業工程表の作成、食材の購入・管理、商品を手に取ってもらえるようなポップづくりと、ミーティングを重ねながら取り組んでいます。
    当日は黄色いポロシャツととりたんエプロン姿の学生が販売をしています。4個以上購入された方にはささやかな記念品(数量限定)もありますので、ぜひお越しください。


    ★おからケーキ
    三朝町で栽培される「三朝神倉大豆」のおからを乾燥させたものを使用したカップケーキです。おからは使用しつつもしっとりおいしく、大学内で実施した食味試験では「小麦粉だけのものよりおいしい」と好評を得ました。今回はさらに学生がアレンジしたものを販売します。
    なお、おからケーキづくりは2016年度より「鳥取看護大学・鳥取短期大学地域研究・活動推進事業助成金」を受けた活動を発展させた2018年度からの事業である「とりたん食材まるごと活用プロジェクト」の一環として取り組んでいます。


    場 所:倉吉市大御堂廃寺跡(倉吉市営ラグビー場隣り)
    日 時:6月23日(土)9:00~16:00(完売次第終了)
    詳 細:公式ホームページhttp://www.chubuhatsu.info/
    試作の様子
    試作の様子
    三朝町神倉大豆のおからを使用した「りんご」、「チョコバナナ」、「紅茶」、「抹茶」の4種のケーキ
    三朝町神倉大豆のおからを使用した「りんご」、「チョコバナナ」、「紅茶」、「抹茶」の4種のケーキ
    出展にかかわる学生たちは、試作と準備にがんばっています
    出展にかかわる学生たちは、試作と準備にがんばっています

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ