トップページ > 訪問者別メニュー > 卒業生の方 > 各種証明書の発行

各種証明書の発行

申込み方法

各種証明書の申込みは、次のいずれかの方法( 1.窓口 または 2.郵送 )でお願いします。
※電話、FAX、電子メールでの受付は行っておりません。

1.窓口での申込み方法

交付申請用紙に記入後、発行手数料分の鳥取短期大学証紙を専用自販機で購入し、窓口で身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)を提示のうえ提出してください。

受付時間
月曜から金曜日(祝祭日は除く)の9:00~17:30
受付窓口
総務課または教務課

2.郵送での申込み方法

必要書類を同封のうえ、下記申請先までお送りください。
(1) 必要書類
1 次のいずれか
  • 各種証明書交付申請書〔下記(2)よりダウンロードできます〕
  • 下記(3)の必要事項を明記した任意の用紙
2 身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の写し
3 発行手数料分の定額小為替
4 返信用封筒(切手を貼り、送り先を明記)
(2) ダウンロード
各種証明書交付申請書(卒業生用) [pdf:157KB]
(3) 必要事項
1 氏名(現姓と、卒業・修了時の姓、およびふりがなを記載してください)
2 生年月日
3 卒業(修了)学科・専攻
4 学生番号(わかる場合)
5 入学および卒業(修了)の年
6 必要な証明書の種類と必要枚数
7 使用目的と提出先
8 送付先住所
9 日中に連絡の取れる電話番号
10 英文での証明書が必要な場合は、卒業・修了時の氏名の英語のスペル
11 証明書の受け取り方法(窓口または郵送)
※郵送の場合返信用封筒を必ず同封
(4) 「身分証明書の写し」について
提出していただいた身分証明書の写しは、証明書発行時の本人確認のみに使用し、確認後は適切に処分します。

発行に要する日数等

日本文の証明書は、申込みを受付た日(郵送の場合、申込み書類が到着した日)の翌日に発行いたします。ただし、証明書の種類により発行までに1週間程度かかる場合があります。また、英文証明書発行には2週間程度かかりますので、早めに申請してください。
特に急がれる場合やご不明な点は、まずはお電話でお問い合わせください。

発行手数料

証明書の種類と手数料(1通当たり)
証明書 手数料
卒業証明書 300円
修了証明書※1 300円
学業成績証明書 300円
単位修得証明書 300円
建築士試験指定科目修得単位証明書・卒業証明書 300円
学力に関する証明書(幼稚園教諭2種、栄養教諭2種) 300円
在籍証明書 300円
※1 専攻科修了生のみ

返信用封筒・郵送料

受取りを郵送でご希望の場合は、返信用封筒(長形3号[横12cm×縦23.5cm])をご用意ください。
ただし、発行を希望する証明書の枚数が「5通以上」の場合には、角形2号(横24.0cm×縦33.2cm)の封筒をご用意ください。
証明書通数 普通郵便 速達郵便
1通~2通 84円 +260円
3通~4通 94円 +260円
5通~9通 140円 +260円
10通 210円 +260円

改姓・改名後の氏名で証明書発行を希望される方へ

各証明書に記載する氏名は、在籍時のものを原則としていますが、改姓・改名後の氏名での証明書も発行します。
本学を離籍(卒業、 修了、 退学等)された方で、改姓・改名後の氏名での証明書発行をご希望の場合は、 その旨を申請書の通信欄に記載し、戸籍抄本もしくは旧姓併記の住民票(いずれも発行から6か月以内のもの)を併せて提出してください。 希望されない場合は、 在籍時の氏名での発行となります。

申請先・問い合わせ先

〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
鳥取短期大学 総務課 宛
※封書には「証明書申請」と明記してください。
※ご不明な点は、TEL 0858-26-1811(代表)へお電話ください。

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ