地(知)の拠点大学による地方創生推進事業 | COC+

ホーム > 新着情報 > 新着情報詳細

新着情報

2年生を対象に「第7回キャリアガイダンス」を開催しました

令和元年7月17日(水)14:45~16:15、未内定者を対象に「第7回キャリアガイダンス」を実施しました。

今回は、県立ハローワークの手島由美子氏に「輝く未来のためにできること」と題して講演していただきました。新卒求人と一般求人の違いや、本学卒業生の「就職活動で苦労したこと」「夏休みにしておけばよかったこと」「具体的アドバイス」のほか、夏休み期間にどのように就職活動を行うべきかなどのお話を聞きました。これまでの就職活動を振り返り、今後何が必要なのかを考える良い機会になりました。

参加した学生からは「なかなか就職活動に力が入らなかったが、いろいろな求人を見て、就職したい企業を見つけ、一度だめでも諦めずにがんばっていきたいと思った」「自分の学科の卒業生からの就職活動に関するアドバイスが聞けてよかった。自ら行動していくことが大切だとわかった」などの感想がありました。

8月には、各地で就職フェアも開催されます。夏休みを有意義に活用してもらいたいと思います。

 

キャリアガイダンスの様子
△キャリアガイダンスの様子

地方創生は「地域とともに歩む大学」を理念とする鳥取短期大学、また新たに創設した鳥取看護大学にとって、まさにミッションです。鳥取の若者をしっかりと心を込めて育む。彼らが、この地域の産業を、地域をより一層活気付ける。そのためには、さまざまな取り組みが必要です。従前より実施していたことに加え、文部科学省のCOC+事業の採択を機に、さらなるカリキュラムの充実、社会人基礎力の向上、インターンシップの推進、地元企業との連携強化等を図りました。いま鳥取の若者たちが躍動します。

理事長 山田修平