トップページ > 校正サイト > 2022 > 鳥取短期大学_2022

鳥取短期大学_2022

 

連携事業による実践的で深い学び

本学は、開学以来「地域に貢献する人材の育成」を建学の精神に、地域を支える人材の育成に努めています。変化の激しい現代社会では、周囲と協力し柔軟に対応していく力が求められます。本学では学科・専攻の学びと連動させた実践的な活動を通して、しなやかな発想力と明るく前向きな姿勢を兼ね備えた人材の育成をめざしています。
例えば建設の始まった鳥取県立美術館とそのフィールドを活用した連携授業、各種コンペへの参加、街づくり計画への参画、防災士資格への挑戦、子ども食堂に関する調査・情報発信など、地域と連携して実施するこうした活動に学生たちは学科・専攻の学修をいかして果敢にチャレンジしていきます。その経験が学生の視野を広げさせ、学びをいっそう深いものにします。
本学は今後も地域と連携して学生を豊かに育み、確かな人材として社会へ送り出してまいります。

鳥取短期大学
学長 松本 典子

この学章は、星座シグナス(白鳥座)からデザインしたものです。幅広い教養を身に付け、白鳥座のごとく社会に輝く灯となる、という意味が込められています。天文学者であり、京都大学の名誉教授、京都産業大学の初代総長であった荒木俊馬(としま)先生によって開学時にプレゼントされました。

男女共学記念事業として全国より公募して決まった本学のマスコットキャラクター「とりたん」です。鳥取短期大学という鉛筆ロケットに乗って、いろいろな可能性を秘めた「とりたん」は自信を持って進んでいます。ハート型の羽は本学のアットホームな雰囲気をイメージしています。

認証評価は、短期大学の教育の継続的な質の保証や向上・充実、短期大学の主体的な改革・改善への取り組み、学生支援や管理運営など、あらゆる面から大学を評価するもので、平成17年度より7年に1度評価を受けることが義務付けられた制度です。本学は平成17年度、平成24年度に続き、令和元年度においても「適格」と認定されました。

 

鳥取短期大学の特色

学んだ理論は、実践をとおして自分のチカラに変えていく。
地域と連携した取り組みで、地域を支える人材を育みます。

大学の学びには、学内で行われる講義や演習の授業だけでなく、地域の企業や保育施設などの現場で学ぶ実習があります。学生は、学内で学んだ理論を学外の実習で実践することにより、就職後に必要とされる実践力、応用力を養います。さらに、希望する資格の取得をめざし、あるいは地域の課題研究に真っ向から取り組み、いっそう学びを深めていきます。本学では、地域と連携した実践的な取り組みにより、学びのフィールドを広げ、地域を支える人材を育んでいきます。


教職員が学生たちをしっかりとサポート。
一人ひとりを大切にするアット・ホームな大学です。

各クラスに担任教員を置き、日々の生活や就職活動など学生生活全般について何でも相談できる体制を整えています。入学から卒業まで、教職員が学生一人ひとりをしっかりとサポートしています。また、教職員と学生の距離が近いことも特徴のひとつ。教職員と学生が気さくに「あいさつ」ができる、そんな関係を大切にしています。


中国地方の他の短期大学では取得できない資格も。
学科、大学を越えて、学生が学んでいます。

中国地方には20を超える短期大学がありますが、他の短期大学では学べない、鳥取短期大学ならではの資格があります。中国・四国地方の私立短期大学で、一級、二級建築士受験資格を取得できるのは本学のみ。その他、鳥取県・島根県の短期大学で図書館司書や栄養士、栄養教諭二種免許状を取得できるのも本学だけです。図書館司書講習は、国際文化交流学科と生活学科の学生が受講できます。鳥取県内4大学による単位互換協定により、大学の枠を越えてともに学べる場となっています。


図書館司書
図書館司書は図書館の専門職員になるための資格。鳥取県内では本学でのみ取得が可能です。国際文化交流学科と生活学科の学生が受講でき、鳥取大学からの受講生も受け入れています。

一級、二級建築士受験資格(実務経験0年)
一級建築士は建築に関する専門的な知識と能力を有する者として活躍できる国家資格です。本学で指定科目の単位を修得して卒業すると実務経験なしで受験できます。(※登録は試験合格後4年の実務が必要。)

栄養教諭二種免許状
栄養士の資格を持ち、児童・生徒の栄養指導および給食管理を行う教員の資格です。栄養教諭二種免許状が取得できる短期大学は中国地方で本学を含め2短大のみ。山陰では本学のみとなっています。

 

国際文化交流学科(入学定員40名)

多様な人びととの交流を通じて、多文化共生の態度を育み、コミュニケーション力を高めます。

自文化・異文化の学びを通じて多文化共生の態度を養います。語学力を着実に伸ばし多様な交流の機会を通じてホスピタリティ精神を学ぶことで、柔軟な思考力やプレゼンテーション力を高めます。令和3年度から鳥取県寄付講座「地域と観光Ⅰ・Ⅱ」を開講しました。将来は、観光業をはじめとするサービス接遇、営業・販売、あるいは進学や編入学、語学留学など、選択肢は多岐にわたっています。

■資格取得

プレゼンテーション実務士/ビジネス実務士/図書館司書

■主な進路

図書館司書/空港/旅行代理店/ホテル・旅館/観光施設/銀行/自動車販売店/葬祭業/一般企業など

進学(専攻科、4年制大学編入、留学)

■修了証明

学校司書/創造的観光人材育成プログラム

生活学科 情報・経営専攻(入学定員40名)

日々進化するICTとビジネス。
情報とビジネスのスキルを磨き、企業や社会で求められる人材を育成します。

重要なのはパソコンを使って「何ができるか」。本専攻では、企業が求めるビジネスコンピューティングを指導しています。基礎演習やプロジェクト演習によりチームワークや課題解決能力を、特別研究や資格対策授業により専門性と実践力を向上させます。また、地域と連携した課題解決学習を通して、「地域で働く」意識を高め、キャリア形成に生かす機会を提供しています。

■資格取得

上級情報処理士/ウェブデザイン実務士/ビジネス実務士/情報処理士/実践キャリア実務士/図書館司書

■主な進路

銀行/証券会社/保険会社/一般企業の事務・営業/販売/システムエンジニア/ホテル・旅館/官公庁など
進学(専攻科・4年制大学編入)

生活学科 住居・デザイン専攻(入学定員30名)

建築、デザイン分野に求められる、高い表現力と独創的な企画力を養成し、未来を創る人材を育みます。

建築、インテリア、デザイン、アートの各分野をカバーする豊富なカリキュラムを通し、スペシャリストに求められる高い表現力と独創的な企画力を養成します。また、一級、二級建築士受験資格などを卒業と同時に取得可能であり、他にもインテリア設計士、色彩検定など各種資格の取得に向けた指導、支援に力を入れています。

■資格取得

一級建築士受験資格/二級建築士受験資格/木造建築士受験資格/インテリア設計士/ビジネス実務士/図書館司書

■主な進路

ハウスメーカー/建築設計事務所/建設会社/工務店/広告代理店/デザイン事務所/印刷会社/Webデザイン会社/イラストレーターなど
進学(専攻科、4年制大学編入)

生活学科 食物栄養専攻(入学定員50名)

「食」をとおして人びとの健康を支え、栄養士の使命を実現できる食のスペシャリストを育てます。

栄養学・食品学などの基礎科目に加え、対象者に合わせた献立作成や栄養指導法など現場で必要となる専門的な内容も幅広く学びます。栄養士資格を基本に、フードコーディネートや医療事務などの専門科目を学ぶことで、複数の資格が取得できます。給食施設実習では、現場で働く栄養士の指導のもとで実践力を磨き、即戦力となる栄養士をめざします。

■資格取得

栄養士/栄養教諭二種免許状/フードスペシャリスト(要認定試験合格)/医療秘書実務士/図書館司書

■主な進路

病院/高齢者福祉施設/児童福祉施設(保育所、児童養護施設 ほか)/学校給食センター/食品企業(製品開発・品質管理)など
進学(専攻科、4年制大学編入)

幼児教育保育学科(入学定員140名)

子どもたちの育ちを支え、人と地域社会に貢献する保育者を養成します。

人間性を豊かにはぐくみながら、教育福祉、発達支援、保育内容・方法、実践などの専門的知識や技能を学びます。附属こども園や地域の保育現場で実習を行い、実践的能力を身につけます。また、専門性を高めつつ、個人の得意分野を引き出すことをめざし、少人数指導、グループワークの機会を積極的に取り入れます。

■資格取得

幼稚園教諭二種免許状/保育士/レクリエーション・インストラクター

■主な進路

幼稚園/認定こども園/児童福祉施設(保育所、児童養護施設 ほか)/高齢者福祉施設/障がい者支援施設/一般企業など
進学(専攻科、4年制大学編入)

可能性を広げる専攻科の道

とりたん履修証明プログラム

「履修証明プログラム」は、大学における研究教育の成果を広く社会に提供することで、より積極的な社会貢献をめざす制度です。社会人を対象として、各学科・専攻が用意した体系的な学習プログラムを受講し、修了が認定されると、学校教育法に基づき履修証明書を発行します。意欲のある社会人のみなさまの受講をお待ちしています。
「とりたん履修証明プログラム」の詳細をみる
プログラムの内容
・観光学講座(国際文化交流学科)
・アフターコロナの新しい社会(生活学科情報・経営専攻)
・デザインエキスパート講座(生活学科住居・デザイン専攻)
・食と健康講座(生活学科食物栄養専攻)
・特別ニーズのある子どもの理解(幼児教育保育学科)
お問合せ先
鳥取短期大学 教務課 TEL:0858-26-1811(代表) FAX:0858-26-1813(代表)

Facebook twitter



ページトップ