地(知)の拠点大学による地方創生推進事業 | COC+

ホーム > 新着情報 > 新着情報詳細

とっとり防災フェスタ2019で学生がボランティアを行いました

令和元年11月17日(日)、大御堂廃寺跡において開催されたとっとり防災フェスタ2019で、消防防災サークル「ToCoToN(トコトン) FAST(ファスト)のメンバーを含む鳥取看護大学・鳥取短期大学の学生5名が、着ぐるみのボランティアで会場内を盛り上げました。

 

会場では、県の防災機関や警察・消防・自衛隊などの官公庁、インフラ関係・防災資機材等を扱う企業の紹介ブース、消火や心肺蘇生法などが体験できるコーナーなど、多数の出展がありました。また、ヘリコプターなどを使った救出訓練や、はしご車への試乗や自衛隊トラックなどの展示も実施され、会場内は老若男女を問わず多数の人で賑わっていました。

 

ボランティアの合間にこれらのブース等を見学した学生は、楽しみながら防災に関する興味や知識を深めていました。

 

今後も防災イベントでのボランティアをとおして、学生や地域の方の防災意識向上に貢献していきます。

 

※「ToCoToN FAST」(Tottori College & Tottori College of Nursing Fire And Safety Team):鳥取看護大学・鳥取短期大学の学生による防災意識の向上を目的とした、消防防災サークル

 

ボランティアを行う学生の様子

△ボランティアを行う学生の様子

 

会場の様子

△会場の様子