地(知)の拠点大学による地方創生推進事業 | COC+

ホーム > 新着情報 > 新着情報詳細

非常食を食べてみよう!~ToCoToN FASTの挑戦~

最近の非常食は、水を注ぐだけで食べられる手軽なものや、すでに味付けされたものなど豊富な種類があります。また、パンやお菓子などもあり、「非常食は簡単に調理でき、美味しい」と評判です。

 

今回、鳥取看護大学・鳥取短期大学 消防防災サークルToCoToN FASTは、その噂は本当なのか、非常食のアルファ米とパン・お菓子で検証してみました。

 


 

アルファ米

2人1組で同じ五目ごはんを、水で作ったものとお湯で作ったものを用意し、食べ比べてみました。

袋を開け、スプーンと乾燥剤を取り出し、水またはお湯を内側の線まで注ぎます。今回試食したアルファ米は、水だと1時間、お湯だと15分待ち、よくかき混ぜて出来上がりです。

 

 

学生の感想(一部)

・お湯で作った方が温かくて美味しかったです。お湯で雑炊も作ってみましたが、水分を多く含んでおり食べやすかったです。

・五目ごはんは、水やお湯を入れるだけで簡単に出来上がりますが、水量をしっかり調整しなければぺちゃぺちゃになり、また、最後のかき混ぜが不十分だと上下で味の濃さに差が出たため、難しいなと思いました。

 


 

パンとお菓子

真空パックされたお菓子と缶に入ったパンを試食しました。通常のパンやお菓子と同じように見えます。パンは、開封前に1時間、日光に当てるとより美味しくなるとありましたが、当日は太陽が出ていなかったため、そのまま試食しました。

 

 

学生の感想(一部)

・お菓子類やパンは、短時間だけならお腹を満たせると思いました。

・缶のパンは、ボソボソのパサパサのイメージでしたが、予想以上に美味しかったです。チョコチップの方は、特に通常のパンに近いなと思いました。

・ビスケットやクラッカーは、市販のものと差を感じず、美味しくいただきました。5年以上もつようなので、もしもの時に備え、非常食として常備しておこうと思います。

 


 

「非常食は、簡単に調理でき、美味しいと評判」の検証結果

・保存期間を長くするために味が落ちるのは仕方ないことだと思っていたため、もっと薄い味なのかと想像していました。予想より美味しくて驚きました。

・非常時に食べるもののため、空腹を満たすだけで十分と思っていましたが、イメージを覆されました。お菓子もアルファ米も、普段の食事とあまり変わらず美味しかったです。

 

さらに、今回は、水道水とポットで沸かしたお湯を利用しましたが、「飲料水の確保」や「何を準備しておくと良いか」についても考えました。

お湯で作った方がおいしいという満場一致の感想により、非常食だけでなく、カセットコンロと飲料水も一緒に準備しておくことが大切だという意見が出ました。

 

以上のような検証結果から、「非常食は、簡単に調理でき、美味しいというのは、本当だった」という結論をToCoToN FASTは導き出しました。

 

みなさんも、ぜひ食べてみてください!そして、もしもの時に備え、日頃から準備しましょう。