○鳥取看護大学・鳥取短期大学学術委員会規程

(設置)

第1条 鳥取看護大学(以下「大学」という。)教授会規則第7条及び鳥取短期大学(以下「短大」という。)教授会規則第7条に基づき、学術に関する事項を調査、審議又は処理するために学術委員会(以下「委員会」という。)を置き、この規程を定める。

(組織)

第2条 委員会の構成は、次のとおりとする。

(1) 大学のFD委員会から選出された2名の教員

(2) 短大の各学科専攻から選出された各1名の教員

2 委員の任期は1年とし、再任を妨げない。

3 委員に欠員が生じたときは、委員を補うことができる。この場合の委員の任期は前任者の残任期間とする。

4 委員長は、大学の学長と短大の学長が協議して委嘱する。

(運営)

第3条 委員会の運営については次のとおりとする。

1 委員長は委員会を招集し、議長となる。委員長に事故あるときは、代理者が代行する。

2 委員の過半数による要請があるときは、委員長は委員会を招集しなければならない。

3 委員会は、委員の過半数の出席により成立し、出席委員の過半数をもって議事を決する。

4 委員会は、特定事項の調査、研究又は処理を行うため、分科会を置くことができる。

分科会は、委員のほかに教職員を加えることができる。

5 委員会は、必要に応じ委員以外の教職員の出席を求め、意見を聞くことができる。

(審議事項)

第4条 委員会は、次の事項について審議する。

1 学長の諮問並びに教授会の委嘱による事項

2 研究紀要の発行、講習、講座の実施に関する事項

3 その他学術・研究に関する事項

(庶務)

第5条 委員会の庶務は図書館が当たる。

(改廃)

第6条 この規程の改廃は、規定管理規程の定めによる。

この規程は、平成6年6月15日から施行する。

この規程は、平成27年4月1日から施行する。

この規程は、令和4年4月1日から施行する。

この規程は、令和5年4月1日から施行する。

鳥取看護大学・鳥取短期大学学術委員会規程

平成6年6月15日 種別なし

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第2編 学則及び教学部門の運営に関する規程/4 共通規程
沿革情報
平成6年6月15日 種別なし
平成27年4月1日 種別なし
令和4年4月1日 種別なし
令和4年12月21日 種別なし