トップページ > 設置校園・付属機関 > 鳥取短期大学

鳥取短期大学

鳥取短期大学
 

一人ひとりを大切に育む

50年の実績、さらに地域の人材育成に

開学50年目を迎えた本学は、育んできた教育内容や指導方法をいっそう充実させ、行政や産業界と密に連携させていただき、県内外で活躍する13,000名を超える卒業生の支援も受け教育を展開しています。学生たちは2年間の専門、教養、実務それぞれの教育を通し、専門知識・技術と社会人基礎力の定着を目指して学んでいます。
変化の激しい現代社会においては、周囲と協力して柔軟に対応できる力が求められます。このため本学では、学内でのさまざまな教育活動と併せ、多くの機関や企業での実習やインターンシップ、地域活動などにより「協調性」、「コミュニケーション力」、「主体性」、「実践力」の伸長に努めます。地域の学生を地域と連携して丁寧に育み、信頼できる確かな人材として社会に送り出すことに、本学はこれからもしっかりと取り組んでまいります。

学長 松本 典子

この学章は、星座シグナス(白鳥座)からデザインしたものです。幅広い教養を身に付け、白鳥座のごとく社会に輝く灯となる、という意味が込められています。天文学者であり、京都大学の名誉教授、京都産業大学の初代総長であった荒木俊馬(としま)先生によって開学時にプレゼントされました。

男女共学記念事業として全国より公募して決まった本学のマスコットキャラクター「とりたん」です。鳥取短期大学という鉛筆ロケットに乗って、色々な可能性を秘めた「とりたん」は自信を持って進んでいます。ハート型の羽は本学のアットホームな雰囲気をイメージしています。

認証評価は、短期大学の教育の継続的な質の保証や向上・充実、短期大学の主体的な改革・改善への取り組み、学生支援や管理運営など、あらゆる面から大学を評価するもので、平成17年度より7年に1度評価を受けることが義務付けられた制度です。本学は平成17年度と平成24年度にも認定を受けています。

 

鳥取短期大学の特色

学んだ理論は、実践を通して自分のチカラに変えていく。
地域と連携した取り組みで、地域を支える人材を育みます。

大学の学びには、学内で行われる講義や演習の授業だけでなく、地域の企業や保育施設などの現場で学ぶ実習があります。学生は、学内で学んだ理論を学外の実習で実践することにより、就職後に必要とされる実践力、応用力を養います。さらに、希望する資格の取得を目指し、あるいは地域の課題研究に真っ向から取り組み、いっそう学びを深めていきます。本学では、地域と連携した実践的な取組みにより、学びのフィールドを広げ、地域を支える人材を育んでいきます。

 

教職員が学生たちをしっかりとサポート。
一人ひとりを大切にするアット・ホームな大学です。

各クラスに担任教員を置き、日々の生活や就職活動など学生生活全般について何でも相談できる体制を整えています。入学から卒業まで、教職員が学生一人ひとりをしっかりとサポートしています。また、教職員と学生の距離が近いことも特徴のひとつ。教職員と学生が気さくに「あいさつ」ができる、そんな関係を大切にしています。

 

中国地方の他の短期大学では取得できない資格も。
学科、大学を越えて、学生が学んでいます。

中国地方には20を超える短期大学がありますが、他の短期大学では学べない、鳥取短期大学ならではの資格があります。中国地方の短期大学で、一級、二級建築士受験資格を取得できるのは本学のみ。その他、鳥取県・島根県の短期大学で図書館司書や栄養士、栄養教諭二種免許状を取得できるのも本学だけです。図書館司書講習は、国際文化交流学科と生活学科の学生が受講できます。鳥取県内4大学による単位互換協定により、大学の枠を越えてともに学べる場となっています。


図書館司書
図書館司書は図書館の専門職員になるための資格。鳥取県内では本学でのみ取得が可能です。国際文化交流学科と生活学科の学生が受講でき、鳥取大学からの受講生も受け入れています。

一級、二級建築士受験資格(実務経験0年)
小規模な建物や個人住宅などの設計および工事監理などの業務を行う資格です。実務経験0年で一級、二級建築士受験資格を取得できる短期大学は全国的にも珍しく、中国地方では本学のみとなっています。

栄養教諭二種免許状
栄養士の資格を持ち、児童・生徒の栄養指導および給食管理を行う教員の資格です。栄養教諭二種免許状が取得できる短期大学は中国地方で本学を含め2短大のみ。山陰では本学のみとなっています。

 

国際文化交流学科(入学定員40名)

現代社会で必要なのは、心をつなぐコミュニケーション、そして、ホスピタリティです。

自文化・異文化の学びを通じて多文化共生の態度を養い、語学力を着実に伸ばしホスピタリティ精神を学ぶことで、交流力や柔軟な思考力を育成します。さらに、多様な交流の機会を提供し、自分の考えを効果的に表現するプレゼンテーション力を高めます。将来は、コミュニケーション力を活かしサービス接遇や営業・販売、あるいは進学や編入学、語学留学など、選択肢は多岐にわたっています。

■資格取得

プレゼンテーション実務士/ビジネス実務士/図書館司書

■主な進路

図書館司書/空港/旅行代理店/ホテル・旅館/観光施設/銀行/自動車販売店/葬祭業/一般企業など

進学(専攻科、4年制大学編入、留学)

生活学科 情報・経営専攻(入学定員35名)

日々進化するICTとビジネス。
情報とビジネスのスキルを磨き、企業や社会で求められる人材を育成します。

重要なのはパソコンを使って「何ができるか」。本専攻では、企業が求めるビジネスコンピューティングを指導しています。基礎演習やプロジェクト演習によりチームワークや課題解決能力を、特別研究や資格対策授業により専門性と実践力を向上させます。また、キャリアデザインやインターンシップなどで、学びをキャリア形成に活かす機会も提供しています。

■資格取得

上級情報処理士/ウェブデザイン実務士/ビジネス実務士/情報処理士/実践キャリア実務士/図書館司書

■主な進路

銀行/証券会社/保険会社/一般企業の事務・営業/販売/システムエンジニア/ホテル・旅館/官公庁など
進学(専攻科・4年制大学編入)

生活学科 住居・デザイン専攻(入学定員30名)

建築、デザイン分野に求められる、高い表現力と独創的な企画力を養成し、未来を創る人材を育みます。

建築、インテリア、デザイン、アートの各分野をカバーする豊富なカリキュラムを通し、スペシャリストに求められる高い表現力と独創的な企画力を養成します。また、一級、二級建築士受験資格などを卒業と同時に取得可能であり、他にもインテリアプランナー、色彩検定ほか各種資格の取得のサポートも充実しているなど、将来の夢の実現に向けた確かな人材育成に力を入れています。

■資格取得

一級建築士受験資格/二級建築士受験資格/木造建築士受験資格/ビジネス実務士/図書館司書

■主な進路

ハウスメーカー/建築設計事務所/建設会社/工務店/インテリアコーディネータ/広告代理店/デザイン事務所/印刷会社/Webデザイン会社/イラストレーターなど
進学(専攻科、4年制大学編入)

生活学科 食物栄養専攻(入学定員50名)

「食」を通して人びとの健康を支え、栄養士の使命を実現できる食のスペシャリストを育てます。

栄養学・食品学などの基礎科目に加え、対象者に合わせた献立作成など現場で必要となる専門的な内容も幅広く学びます。栄養士資格を基本に、フードコーディネートや医療事務などの専門科目を学び、複数の資格が取得できます。給食施設実習では、現場で働く栄養士の指導のもとで実践力を磨き、即戦力となる栄養士をめざします。

■資格取得

栄養士免許/栄養教諭二種免許状/フードスペシャリスト(要認定試験合格)/医療秘書実務士/図書館司書

■主な進路

病院/高齢者福祉施設/児童福祉施設(保育所、児童養護施設 ほか)/学校給食センター、食品企業(製品開発・品質管理)など
進学(専攻科、4年制大学編入)

幼児教育保育学科(入学定員145名)

子どもたちの育ちを支え、人と地域社会に貢献する保育者を養成します。

人間性を豊かにはぐくみながら、教育福祉、発達支援、保育内容・方法、実践などの専門的知識や技能を学びます。附属こども園や地域の保育現場で実習を行い、実践的能力を身につけます。また、専門性を高めつつ、個人の得意分野を引き出すことを目指し、少人数指導、グループワークの機会を積極的に取り入れます。

■資格取得

幼稚園教諭二種免許状/保育士/レクリエーション・インストラクター/図書館司書(令和2年度入学生まで取得可能)

■主な進路

幼稚園/認定こども園/児童福祉施設(保育所、児童養護施設 ほか)/高齢者福祉施設/障がい者支援施設/一般企業など
進学(専攻科、4年制大学編入)

可能性を広げる専攻科の道

専門分野をさらに深く学び、より高度な資格取得をめざす人のために、全学科に専攻科を設けています。


Facebook twitter



ページトップ