トップページ > 本科・専攻科 > 専攻科(1年制または2年制)

専攻科(1年制または2年制)

学びの道しるべ

専攻科は、少人数による教育を実現させ、専門分野に関する知識を深め、ひときわレベルの高い技能を修得することを目的としています。〝とりたん″ではこの専攻科を全学科に設け、これまでの学びを深化させ、可能性を広げたい人を全面的にサポートします。専門分野をさらに深く学びたい、より高度な資格取得をめざしたい本科生はもちろんのこと、本学の卒業生や他の短期大学・4年制大学などの卒業生で再度学びを深めたいという人など、すべての人たちに広く門戸を開いています。

専攻科 国際文化専攻 2年制 入学定員10名


4年大卒業資格で可能性を広げる

日本・アジア・ヨーロッパの文化について、地域研究・比較・交流の視点から学びを深めます。実践英語表現や翻訳などの授業で英語力をさらに高めることもできます。各自の研究の成果をまとめて大学改革支援・学位授与機構へ提出し、審査に合格すると、学士の学位(教養または学芸)が授与され、修了後は4年制大学卒業と同等に就職または大学院へ進学することができます。

専攻科 経営情報専攻 1年制 入学定員5名


情報技術力とマネジメント力を習得!

現代社会を支えるコンピュータ技術の知識や技能とあわせて、マネジメントの能力、経営的知識・分析能力などを身につけ、社会に躍進する人材を育てます。卒業生はもとより、情報処理技術を習得したい、もしくは経営的知識・技能に興味を持った社会人を積極的に受け入れます。上位レベルの情報処理技術者試験の受験もサポートします。

専攻科 住居・デザイン専攻 1年制 入学定員10名


建築とデザインの知識を深める!

近年の厳しい社会ニーズに応えるために、建築とデザインの各分野ではより高度で実践的な教育を行います。入学時に建築士受験資格を取得している人には在学中に二級建築士、木造建築士の合格をめざします。また、産業界で求められる企画力やデザイン力の向上と、豊かで多彩な表現力を養います。専攻科修了後は各分野でエキスパートとして活躍することを目指します。

専攻科 食物栄養専攻 1年制 入学定員10名


食の専門家としてのステップアップ!

栄養士の資格をベースに、より深い専門的な知識や技能を身につけます。併せて、特別研究では個別のテーマに取り組み、探究心を身につけ、論文にまとめる力を養います。また、管理栄養士国家試験の受験を希望する学生は、受験対策のサポートも受けられます。管理栄養士国家試験の受験資格は「栄養士として3年以上の実務」が必要ですが、専攻科を修了することにより実務を1年間短縮することができます。

専攻科 福祉専攻 1年制 入学定員20名


介護福祉のプロを育成!

介護を必要とする人たちが増大する中、福祉現場では介護人材の「量」「質」を求めています。本専攻では、すでに取得した保育士資格を土台に介護福祉士をめざし、福祉の理念に支えられた専門知識や技術を学びます。また、高齢者や障がいのある人の心理や病態を理解し、演習や実習を通して実践的な技術を身につけると同時に、人間的な成長もめざします。


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ