トップページ > 大学概要 > 理念・ごあいさつ

理念・ごあいさつ

とりたんの「理念」

“とりたん”は「地域に貢献する人材の育成」という建学の精神にもとづいて、3つの基本理念を大切にしています。
心をこめて学生を育み、そして進路の支援をします。
あなた自身の夢を、人生のテーマを実現する第一歩を“とりたん”で踏み出しませんか。

夢を実現する

夢を育み実現する力、専門知識・技能、そして人を思いやる豊かな感性・心を培う。社会における活動・仕事あるいはさらなる学びという形で、夢を着実に現実に近づける。

一人ひとりの学生の顔が見える

忘れられた学生は一人としていない、アットホームな大学。夢を実現するのは大学に関わるすべての人々。全学生、全教職員がキャンパスライフの主人公。

地域とともに歩む

人は、人との関わりや自然の中で成長する。地域の人々、卒業生との交流、また自然との関わりを大切にする。キャンパスは鳥取県、山陰全域。そんな開かれた大学。

理事長あいさつ

学校法人藤田学院 理事長 山田 修平

これからの長い人生のステップ台

人生には3つの時期があるといわれます。学ぶ時期、働く・活動する時期、そして寛ぎ・奉仕する時期です。これは一応の区分であり、学び、仕事、奉仕、寛ぎなどが交錯する場合は多々あります。とはいえ、みなさんが今まで学校で学んできた時間に比べ、働く・社会的に活動する時間は何倍も長く、その時間を意義あるものにするか否かは、詰めれば学びにあります。今までの学びを集大成し、これからの人生のステップ台となるのが大学です。みなさんの夢の実現のために、“とりたん”では、緑豊かな自然環境、充実した施設設備、時代のニーズに対応したカリキュラム、そして熱意溢れる教職員が心を込めてサポートします。

学校法人藤田学院
理事長 山田 修平

学長あいさつ

鳥取短期大学 ​​​​​​​学長 松本 典子

あなたの夢を確かなカタチへ

抱く夢は、人によって色もカタチもその濃さも、多様です。そんな仲間が一緒になって学び、体験し、刺激しあって、互いの夢をより鮮やかな色どりに輝かせながら、確かなカタチへと進化させていく。それが鳥取短期大学“とりたん”の学生たちです。
“とりたん”では、地域と連携したさまざまな事業が学びの場を拡げ、面白さの原点に気づかせてくれます。
そして夢中になって取り組む活動が、あなたに予想をはるかに超える新たな力を与え、社会へ飛び立つ自信を大きくしてくれます。
学ぶ楽しさ、夢中になって取り組む経験を、ぜひあなたも一緒に“とりたん”で!

鳥取短期大学
学長 松本 典子

バックナンバー

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ