トップページ > 付属図書館

付属図書館

付属図書館のイベント&講習会

本館(鳥取短期大学図書館)と別館(鳥取看護大学図書館)があり、あわせて約9万冊の蔵書を有しています。館内には閲覧スペースや学習室、視聴覚室等があります。
鳥取県立図書館、倉吉市立図書館および鳥取県立厚生病院と協定を結んでおり、学生・教職員は、県内各図書館資料を相互利用することができます。
学生や教職員に限らず、地域の方にも、資料の閲覧や貸し出しなどを行っていますので、お気軽にご利用ください。

付属図書館ソーシャルメディアアカウント

図書館専用サイト

付属図書館専用サイト

蔵書検索、新着情報、お知らせ、開館カレンダー、ブックリスト、リンク集等はこちらから。

購買雑誌リスト
データベースリスト
サービス一覧
ブックリスト
図書館Q&A
学術機関リポジトリ

開館時間

本館 月~金 9:00~17:30
別館 月~金 9:00~20:00(学生)
9:00~22:00(院生)
9:00~18:30(学外の方)

休館日

土、日、祝日、年末年始等
※その他、臨時に休館することがあります。

貸出方法

本学学生

借りたい資料と学生証をカウンターの職員に提示してください。

学外の方・科目等履修生・聴講生

借りたい図書と利用許可証をカウンターの職員に提示してください。

初めての方

「付属図書館利用願」を提出してください。(本人確認が出来る運転免許証等が必要です)
「利用許可証」を発行いたします。

貸出点数および期間

貸出点数 期間
学生 一人:7点まで
雑誌・ビデオ・DVD・CD を含む
※雑誌は最新号以前の号のみ貸出
図書:14日間
雑誌・CD :7日間
ビデオ・DVD :1夜貸出
学外の方 一人:3点まで
雑誌・ビデオ・DVD・CD は貸出不可
図書:14日間

マスコットキャラクター〈付属図書館を利用してもらい隊〉

MAP

館内MAP

古本募金きしゃぽん

付属図書館メニュー

  • 付属図書館でできることを紹介します。図書館を賢く使って、学びに役立て、学生生活をより充実したものにしましょう。

    付属図書館サービス案内

    レファレンス
    レファレンスサービスとは、図書館を利用するみなさんが抱える、資料の探し方や、使い方、コンピュータ端末の使い方などの色々な“困った” について、図書館員が支援することです。カウンターの図書館員がいつでも対応いたします。気軽にお声かけください。
    資料の検索
    資料を探すには、図書館Webサイトから資料検索システム(OPAC)をご利用ください。
    書名、著者名、出版社、キーワード等から検索できます。館内の利用者端末またはスマートフォン等からも検索可能です。
    資料の検索(鳥取県内横断検索サイトの利用)
    当館が所蔵していない資料は、他の図書館のホームページや鳥取県内横断検索にアクセスして所蔵確認することができます。
    資料の予約
    借りたい資料が貸出中の場合、予約をしておけば優先的に借りることができます。
    予約したい場合は、カウンターに申し出るか、図書館資料検索システム(OPAC)の予約機能を利用してください。返却され次第連絡します。
    予約機能の詳細および操作方法は、以下の「利用者メニュー機能」のリンクから確認できます。
    利用者メニュー機能
    借りている資料、予約資料の一覧を確認できます。
    予約資料の取消処理ができます。
    鳥取県立図書館インターネット予約
    鳥取県立図書館のインターネット予約サービスが利用できます。
    鳥取県立図書館の貸出カードをお持ちでない場合も、学生番号をIDとして登録しておけば、予約が可能となりました。登録方法等の詳細は、リンク先からご確認いただけます。
    操作方法等が不明な場合は、図書館員にお尋ねください。
    他大学・他館からの資料の取り寄せ【本学学生限定】
    当館に所蔵していない資料は、他の図書館から取り寄せることができます。他館の資料貸出を希望される場合は、下記のネットでの申し込みか、図書館内にある相互貸借申込書に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。
    鳥取県立図書館と倉吉市立図書館および鳥取県立厚生病院と協定を結んでいます。鳥取県図書館ネットワークにより、お互いの資料を利用することができます。県内図書館に所蔵のある資料は、原則送料等の負担はありません。
    文献複写【本学学生限定】
    雑誌の記事や論文などのコピーを、所蔵している他の図書館から取り寄せることができます。
    文献の取り寄せを希望される場合は、下記のネットでの申込か、図書館内にある文献複写申込書に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。
    複写料金および送料は自己負担となります。
    購入希望(リクエスト)【本学学生限定】
    図書館で購入してほしい図書がありましたら、下記のネットでの申込か、図書館内にある「購入希望図書申込書」に必要事項を記入し、図書館員に渡すか、館内備え付けの箱に入れてください。購入の可否は掲示等でお知らせします。
    学外からのデータベース利用
    学認による認証連携に対応した以下のデータベース・オンラインジャーナル(電子ジャーナル)で
    あれば、自宅等の学外のパソコンからも学内と同様に利用することができます。
    今まで、利用するデータベースごとに異なったID・PWの入力が必要でしたが、本学のユーザーIDとPWのみでログインができます。ぜひ学習・研究にご活用ください。
お問い合わせ先

鳥取看護大学・鳥取短期大学付属図書館

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-26-9121(本館)、0858-27-2809(別館)
E-mail:library@cygnus.ac.jp



Facebook twitter


fixedImage
ページトップ