鳥取短期大学

トップページ > 付属図書館 > 付属図書館 Q&A

付属図書館 Q&A

    こんなときはどうするの? 多く寄せられる疑問や要望をまとめました。
    Q.ブックリストを失くしてしまいました。どこに置いてありますか?
    ブックリストに載っている図書はどこにありますか?
    A.ブックリストはカウンターでもらえます。図書館員に声をかけてください。ブックリストに掲載されている図書は、各図書館のブックリストコーナーにあります 
    >>館内配架図を参照
    Q.読みたい本が貸出中で困っています。どうしたらいいですか?
    A.予約しましょう。予約しておけば、返却され次第お知らせします。 
    >>予約方法は利用者メニュー機能を参照
    Q.実習時に必要な図書が取り合いになります。もっと冊数を増やしてくれませんか?
    A.複本の購入は原則できません。
    ただし、以下の方法で必要な図書を利用できる可能性があります。

    (1)購入を依頼する
    >>詳細はこちらの「購入希望(リクエスト)」を参照
    (2)他館から取り寄せる
    >>詳細はこちらの「相互貸借(他館からの取り寄せ)」を参照
    (3)電子書籍を利用する
    >>詳細はこちらの「電子書籍」を参照
    Q.読みたい本が少ないです。もっといろんな本が読みたいです。
    A.付属図書館では、年1回、「学生選書ツアー」を開催しています。
    学生自ら書店に行き、図書館に置いてほしい本を選書できるイベントです。
    積極的に参加して、蔵書の充実に協力してください。
    Q.探している本が見つかりません。
    A.館内に設置しているOPAC(検索用端末)を活用しましょう。スマートフォンからも蔵書検索できます。分からない場合は、図書館員にお尋ねください。
    >>詳細はこちらの「資料の検索」を参照
    Q.雑誌の種類が少ないです。もっと雑誌を置いてください。
    A.電子雑誌読み放題サービス「dマガジン for Biz」を活用しましょう。付属図書館本館の学内WiFiに接続して、各自のスマートフォンやタブレットから「dマガジン」アプリを使うと、300誌以上の雑誌が読めます。接続方法やアプリの使い方が分からない場合は、図書館員にお尋ねください。
    Q.学生証を忘れました。借りることはできますか?
    A.学生証がない場合は、貸出できません。
    カウンターでの取り置きは可能ですので、後日、学生証を持参し、カウンターで貸出手続きをしてください。
    Q.自分がいま借りている本を確認したい。何冊借りているか分からなくなった。
    A.OPAC(図書館資料検索サイト)の「利用者メニュー」機能を使いましょう。
    >>詳細はこちらの「利用者メニュー」機能を参照
    Q.図書館のことをもっと知りたい。
    A.付属図書館ページをご覧ください。利用案内、イベント告知、便利な機能へのリンクなどをまとめて掲載しています。
    Q.館内が暑い(または寒い)です。どうにかなりませんか?
    A.空調は集中管理されており、各自で調節することはできません。
    調整が必要な場合は、カウンターの図書館員にお伝えください。
    Q.図書館に対する意見・要望を伝えたい。
    A.館内にご意見箱を設置しています。備付の用紙に記入して、箱に入れてください。
    >>用紙はこちらからもDLできます。
    いただいたご意見は図書館委員会において対応を協議し、結果は館内に掲示します。
    カウンターの図書館員に直接伝えていただいてもかまいません。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ