鳥取短期大学

トップページ > 付属図書館 > サービス一覧

サービス一覧

付属図書館でできることを紹介します。図書館を賢く使って、学びに役立て、学生生活をより充実したものにしましょう。

付属図書館サービス案内

レファレンス
レファレンスサービスとは、図書館を利用するみなさんが抱える、資料の探し方や、使い方、コンピュータ端末の使い方などの色々な“困った” について、図書館員が支援することです。カウンターの図書館員がいつでも対応いたします。気軽にお声かけください。
資料の検索
資料を探すには、図書館Webサイトから資料検索システム(OPAC)をご利用ください。
書名、著者名、出版社、キーワード等から検索できます。館内の利用者端末またはスマートフォン等からも検索可能です。
資料の検索(鳥取県内横断検索サイトの利用)
当館が所蔵していない資料は、他の図書館のホームページや鳥取県内横断検索にアクセスして所蔵確認することができます。
資料の予約
借りたい資料が貸出中の場合、予約をしておけば優先的に借りることができます。
予約したい場合は、カウンターに申し出るか、図書館資料検索システム(OPAC)の予約機能を利用してください。返却され次第連絡します。
予約機能の詳細および操作方法は、以下の「利用者メニュー機能」のリンクから確認できます。
利用者メニュー機能
借りている資料、予約資料の一覧を確認できます。
予約資料の取消処理ができます。
鳥取県立図書館インターネット予約
鳥取県立図書館のインターネット予約サービスが利用できます。
鳥取県立図書館の貸出カードをお持ちでない場合も、学生番号をIDとして登録しておけば、予約が可能となりました。登録方法等の詳細は、リンク先からご確認いただけます。
操作方法等が不明な場合は、図書館員にお尋ねください。
他大学・他館からの資料の取り寄せ【学内者のみ】
当館に所蔵していない資料は、他の図書館から取り寄せることができます。他館の資料貸出を希望される場合は、相互貸借申込書に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。
鳥取県立図書館と倉吉市立図書館および鳥取県立厚生病院と協定を結んでいます。鳥取県図書館ネットワークにより、お互いの資料を利用することができます。県内図書館に所蔵のある資料は、原則送料等の負担はありません。
文献複写【学内者のみ】
雑誌の記事や論文などのコピーを、所蔵している他の図書館から取り寄せることができます。
文献の取り寄せを希望される場合は、文献複写申込書に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。
複写料金および送料は自己負担となります。
購入希望(リクエスト)【学内者のみ】
図書館で購入してほしい図書がありましたら、「購入希望図書申込書」に必要事項を記入し、図書館員に渡すか、館内備え付けの箱に入れてください。購入の可否は掲示等でお知らせします。
学外からのデータベース利用
本学で契約している有償データベースのうち、Maruzen eBook Library(丸善が学術機関向けに提供する電子書籍サービス)はリモートアクセスの登録を行うと自宅や実習施設など学外からでもアクセス可能となります。
リモートアクセスのアカウントを作成して、ぜひ学習・研究にご活用ください。

Facebook twitter


fixedImage
ページトップ