鳥取短期大学

トップページ > キャンパスライフ > 学びのサポート

学びのサポート

    安心! きめ細かなサポートシステム!
    一人ひとりが適切なサポートを受け、2年間を安心して過ごしてもらうことが”とりたん”の願いです。

    担任制

    担任制の写真
    入学から卒業まで一人ひとりを理解して適切なアドバイスを行います
    学生一人ひとりにきめ細かく対応するため担任制を採用。各クラスの担任教員は、学生の個性や能力、将来の希望などを理解したうえで指導を行っています。個人面談を定期的に行いながら学習面、学生生活、就職活動など、入学から卒業までしっかりとサポートできる環境を整えています。

    オフィスアワー

    オフィスアワーの写真
    教員が研究室で質問や相談に応じます
    学生が授業時間以外に教員の研究室を訪ね、自由に質問や相談ができる時間帯を設けています。授業に対する質問や学習の仕方、就職や将来の進路など個別の相談があれば、いつでも研究室を訪ねてください。学習面や問題解決のためのサポートをします。

    単位互換制度

    他大学で学ぶ機会を

    鳥取県内の他大学および放送大学と単位互換協定を結んでおり、開講科目を受講できるとともに、取得単位は本学の卒業単位に含めることができます。また、鳥取大学などから図書館司書科目を受講する学生を受け入れています。

    学生課

    学生課の写真
    学生生活の相談はここで
    アパートやアルバイトの紹介、サークル活動の支援、奨学金の手続きや各種証明書の交付などを行っています。学生生活で必要なことを気軽に相談できます。

    ヘルスサポートセンター

    保健室

    保健室の写真
    心と身体の健康を専任スタッフがしっかりケアします
    専任スタッフが保健室に常駐し、学内でのケガや体調不良の救急処置、心身の健康の相談にもこたえてくれます。
    「ちょっと体調がおかしいかな?」「心が疲れているかな?」と思ったら、遠慮せず来てください。休憩することもできます。

    相談室ここはな

    相談室では、学生のみなさんの様々な不安や悩み、困り事などについて、カウンセラーが話を聴き、解決方法を一緒に考えていきます。心身についての気がかり、人づきあいやコミュニケーションにおける悩みなど、大学生活を送るうえで心配なことがある時は「ここはな」に話しに来てください。

    学びスペースひだまり

    履修の手続きや時間割のこと、レポートや試験のことなど、困ったな、どうしようかなと思ったら、一人で抱え込まずに、気軽に他者の力を借りてみましょう。解決の手がかりを一緒に考えます。

    ちょこっと相談(学生相談室)

    学生相談室の写真
    不安や悩みに寄り添っていっしょに解決策を探っていきます
    学校生活のこと、就職活動のこと、日常生活や人間関係のことなど、悩みや不安に直面したら、ひとりで抱え込まずに気軽に学生相談室を訪ねてきてください。専門スタッフがじっくり話を聞いて、いっしょに解決策を探ります。

    図書館司書

    図書館司書の写真
    鳥取県内で本学だけ
    図書館司書は図書館の専門職員になるための資格です。この資格を取得できるのは鳥取県内で本学だけです。この講習は、国際文化交流学科と生活学科の学生が受講できます。

    キャリア支援室

    一人ひとりの夢をかなえるため、万全のサポート体制でみなさんを支援します。就職率は毎年好調で、大半の学生が出身地の地元で就職をしています。また、本学専攻科、4年制大学への編入も順調です。

    グローカルセンター

    地域や他大学と一緒につくるさまざまなイベントに、学生が参画できるよう支援します。地域もキャンパス。地域に飛び出して、いきいきとした活動を体験しましょう。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ