トップページ > 就職・進学

就職・進学

あなたの思いを、社会へつなげる
キャリアサポート 就職・進学決定率98.7%(平成28年度卒業生実績)

キャリア支援スタッフがあらゆる側面から学生一人ひとりを徹底サポートし、夢の実現を応援します。

夢を現実に!~様々なノウハウと頼もしいバックアップ体制~

本学では担任制を導入し、学生の希望を聞きながら個々の適性、能力をもとにきめ細かくアドバイスをしています。各担任、キャリア支援部、キャリア支援委員会がスクラムを組み、1年次より「就職対策講座」「インターンシップ」、「キャリアガイダンス」、担任による進路相談、保護者も交えた進路三者懇談会を行うなど、万全の就職支援体制を整えています。また、キャリア支援部では就職先や採用試験の最新情報を取り揃えています。

学生の多様なニーズに対応し、それぞれの希望就職先や、鳥取県、島根県をはじめとする各地域への就職開拓を実施し、具体的な就職先の相談に応じています。

支援体制

就職・進学決定率 98.7%
地(知)の拠点ロゴ
  • 平成27年度から、文部科学省の大学改革推進事業【COC+(Center of Community+)】に取り組んでいます。
    これにより本学は地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先を創出し、地域が求める人材を養成します。具体的には、学生のキャリア教育の充実を図る為、地域志向系科目・課題解決系科目・キャリア形成科目を開講し、また地域インターンシップを積極的に推進しています。
  • 担任、キャリア支援委員会、キャリア支援部がスクラムを組み、1年次よりきめ細かくサポートをしています。
  • 1年次1月から全員を対象に個別面談を実施します。
  • 専攻科および4年制大学編入希望者には、本学独自のパンフレットを作成し、面接・論文指導などを行います。

就職・進学支援スケジュール

1年次

前期
4月 「インターンシップA」開講
7月 第1回キャリアガイダンス
保育学生のための職場説明会
8月 キャリアガイダンス
「キャリアガイドブック」配布
9月 ★「インターンシップA」の実習
後期
10月 「インターンシップB」開講
学科別キャリアガイダンス
11月 第2回キャリアガイダンス
12月 第3回キャリアガイダンス
合同企業説明会への参加
求職票調査
1月 第4回キャリアガイダンス
第5回キャリアガイダンス
担任・キャリア支援部 個別面談
3月 進路三者懇談会
★「インターンシップB」の実習
合同企業説明会への参加

2年次

前期
4月 学科別キャリアガイダンス
第1回キャリアガイダンス
5月 とりたん就職企業説明会
就職フェアへの参加

メイクアップ講座
6月 栄養士のための企業説明会
7月 第2回キャリアガイダンス
保育学生のための職場説明会
夏休みの就職活動予定調査
8月 就職フェアへの参加
後期
10月 内定者向けガイダンス
未内定者向けガイダンス
とりたん就職面接会
鳥取短期大学専攻科一次選考
1月 鳥取短期大学専攻科二次選考
2月 第3回キャリアガイダンス

取り組みの紹介

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス

1年次の7月から卒業後の就職に向けてキャリアガイダンスを実施しています。授業で忙しい学生のみなさんが無理なく就職活動を始められるよう、早期から少しずつ積み重ねるように「働くこと」について考え、就職活動におけるビジネスマナーや履歴書作成、面接対策を学ぶ機会を設けています。


インターンシップ

インターンシップ

卒業後スムーズに社会人として活躍できるように、鳥取県内企業へインターンシップの機会を提供しています。実際の業務を経験し、志望業界や職種と自らの適性がマッチしているかを知ることができます。また、地元企業の良さを実感できるなど、貴重な経験を多数得ることもできます。


とりたん就職企業説明会

とりたん就職企業説明会

鳥取短期大学と鳥取労働局との共同開催で、「とりたん就職企業説明会」を学内で実施しています。
鳥取県内の企業・施設を中心に採用を予定されている人事担当者の方々に本学へお越しいただき、学生たちと面接をすることで直接就職に結び付ける機会としています。
この説明会により、地元の企業等を知る絶好の機会となり、理解を深めた上で希望の企業等へのマッチングへと繋がっていきます。早期内定を勝ち取ることはもちろん、学生の就職活動への意識向上も得られ、本学には欠かせない学内イベントとなっています。

進学・編入学支援

進学支援

本学では各学科・専攻に専攻科(1年制または2年制)を設けています。専門分野の知識をさらに深く学びたい、またはより高度な資格取得を目指したいなどの目的を持って進学をする人もいます。

4年制大学編入学支援

本学で2年間学んだ後、知識・技能をさらに深めるため、または新たな資格を取得するための進路として4年制大学への編入学の道があります。毎年、更なる学びを求め、編入学を希望する学生が増えています。キャリア支援室では全国の大学から送られてくる編入学に関する資料を閲覧することができます。そして、クラス担任や授業担当者が合格に向けて個別にきめ細かく指導していきます。


就職・進学のメニュー一覧


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ