4つのポリシー
本科
アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)
本学の教育目的および各学科・専攻の教育目的と目標にもとづき、適切な選考方法と基準により合否を判定し、次の要件をそなえている人を、入学者として受け入れる。
- 本学で学ぶために必要な基礎学力のある人。
- 自分の考えを主体的に表現することができる人。
- ひととのつながりや地域社会を大切にしようとする人。
さらに、各学科・専攻はそれぞれの教育目的および学問分野の特性にあわせて、以下のアドミッション・ポリシーを定める。
地域コミュニケーション学科 (国際文化交流学科) |
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生活学科 情報・経営専攻 |
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生活学科 住居・デザイン専攻 |
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生活学科 食物栄養専攻 |
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幼児教育保育学科 |
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ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
教育目的および教育目標に合致し、各学科・専攻の所定の教育課程を学修し、次の要件をそなえているときは、卒業を認定し学位を授与する。
- 人間関係を大切にし、幅広い視野をもって社会生活を送ることができる。
- 職業および実際生活における専門的・実践的能力をそなえている。
- 社会の構成員として、よりよい地域社会を形成しようとする。
本学を卒業するには、2年以上在学し、各学科所定の教養科目を含む62単位以上を修得する必要がある。成績評価の基準は秀、優、良、可、不可の5段階とし、可以上の場合に単位を認定する。
地域コミュニケーション学科(国際文化交流学科) |
地域コミュニケーション学科(国際文化交流学科)は次の能力を身につけ、本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(国際文化交流・地域コミュニケーション)の学位を授与する。
学位授与の方針を満たしたうえで、それぞれの教育課程に定める所定の科目の単位を修得した者は図書館司書を含めた該当する資格を取得することができる。 |
生活学科 情報・経営専攻 |
生活学科情報・経営専攻は次の能力を身につけ、本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(情報・経営)の学位を授与する。
学位授与の方針を満たしたうえで、それぞれの教育課程に定める所定の科目の単位を修得した者は図書館司書を含めた該当する資格を取得することができる。 |
生活学科 住居・デザイン専攻 |
生活学科 住居・デザイン専攻は次の能力を身につけ、本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(住居・デザイン)の学位を授与する。
学位授与の方針を満たしたうえで、それぞれの教育課程に定める所定の科目の単位を修得した者は一級建築士受験資格、二級建築士及び木造建築士受験資格、図書館司書を含めた該当する資格を取得することができる。 |
生活学科 食物栄養専攻 |
生活学科 食物栄養専攻は次の能力を身につけ、本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(食物栄養)の学位を授与する。
学位授与の方針を満たしたうえで、それぞれの教育課程に定める所定の科目の単位を修得した者は栄養士、栄養教諭二種免許状、図書館司書を含めた該当する資格を取得することができる。 |
幼児教育保育学科 |
幼児教育保育学科は次の能力を身につけ、本学所定の卒業要件を満たした者に短期大学士(幼児教育保育)の学位を授与する。
学位授与の方針を満たしたうえで、それぞれの教育課程に定める所定の科目の単位を修得した者は幼稚園教諭二種免許状、保育士、図書館司書を含めた該当する資格を取得することができる。 |
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
教育目的および教育目標を実現し、学生の主体的な学修を通してディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)を達成するために、以下のように教育課程を編成・実施する。
- 幅広い視野を育成するため、語学および体育を含めた多様な分野から構成される全学共通の教養科目を編成し、バランスよく受講されるよう実施する。
- 職業および実際生活で求められる専門知識・技能を段階的に修得できるよう、各学科・専攻の特性に応じた初年次教育を導入し、専門教育科目を系統的に配置する。
- 協調性をもって社会に貢献する人材を育成するため、地域と関連した科目を配置し、生涯を見据えたキャリア教育を行う。
- 全学で統一的に策定された成績評価基準に基づいて学生の到達度を評価するとともに、アセスメント・テスト、学生による学習履歴、学習行動調査等の方法を用いることによって、学習成果を総合的に把握する。
地域コミュニケーション学科(国際文化交流学科) |
地域コミュニケーション学科(国際文化交流学科)の学位授与方針に掲げる知識・技能・態度を修得させるため、以下の方針でカリキュラムを編成する。
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生活学科 情報・経営専攻 |
生活学科情報・経営専攻の学位授与方針に掲げる知識・技能・態度を修得させるため、以下の方針でカリキュラムを編成する。
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生活学科 住居・デザイン専攻 |
生活学科住居・デザイン専攻の学位授与方針に掲げる知識・技能・態度を修得させるため、以下の方針でカリキュラムを編成する。
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生活学科 食物栄養専攻 |
生活学科食物栄養専攻の学位授与方針に掲げる知識・技能・態度を修得させるため、以下の方針でカリキュラムを編成する。
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幼児教育保育学科 |
幼児教育保育学科の学位授与方針に掲げる知識・技能・態度を修得させるため、以下の方針でカリキュラムを編成する。
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アセスメントポリシー
鳥取短期大学では、教育の成果を把握し教育改善を持続的に実施する目的で、ディプロマ・カリキュラム・アドミッションの3つのポリシーに則した評価指標に基づいて学生の学習成果を測定・評価する。測定・評価は、機関レベル(大学、教育課程レベル学科・専攻、科目レベル各授業科目の3つの段階において、多面的に行う。
1.機関レベル
入学時アンケート調査、卒業前アンケート調査、学生の志望進路(就職率及び進学率)、卒業生アンケート調査、雇用主アンケート調査、学位授与数、退学率等から学習成果の達成状況を検証する。
2.教育課程レベル
入学時アンケート調査、卒業前アン各学科・専攻における卒業要件達成状況、単位取得状況、GPA、資格の取得状況、外部客観テスト等から教育課程全体を通した学習成果の達成状況を検証する。
3.授業科目レベル
シラバスで提示された授業等科目の学習目標に対する評価、学生による授業評価アンケート等の結果から、科目ごとの学習成果の達成状況を検証する。
専攻科
アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)
各専攻の教育目的と目標にもとづき、適切な選考方法と基準により合否を判定し、次の要件をそなえている人を、入学者として受け入れる。
- 専攻科で学ぶために必要な専門知識・技能あるいは資格を有する人。
さらに、各専攻はそれぞれの教育目的および学問分野の特性にあわせて、以下のアドミッション・ポリシーを定める。
国際文化専攻 |
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経営情報専攻 |
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住居・デザイン専攻 |
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食物栄養専攻 |
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幼児教育専攻 |
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ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
各専攻の所定の教育課程を学修し、次の高度な専門的知識・実践的能力および研究能力をそなえているときは、修了を認定する。
国際文化専攻 |
本専攻を修了するには、2年以上(4年以内)在学し、62単位以上を修得する必要がある。 本専攻は独立行政法人大学改革支援・学位授与機構認定専攻科であり、修了要件を満たした上で学修成果を機構に提出し、審査に合格した者は学士(教養または学芸)の学位を取得することができる。 |
経営情報専攻 |
本専攻を修了するには、1年以上(2年以内)在学し、30単位以上を修得する必要がある。 |
住居・デザイン専攻 |
本専攻を修了するには、1年以上(2年以内)在学し、30単位以上を修得する必要がある。 |
食物栄養専攻 |
本専攻を修了するには、1年以上(2年以内)在学し、31単位以上を修得する必要がある。 本専攻は、本科を含め修業年限3年の栄養士養成施設として厚生労働省から認められている。本専攻修了後2年以上の栄養士実務経験で、管理栄養士国家試験受験資格が得られる。また、本専攻で修得した単位は、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構に申請すると四年制の学位(学士)を得るために必要な単位に加えることができる。 |
幼児教育専攻 |
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カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
専門教育および研究指導をとおして、各分野で求められるより高度な専門知識・技能・研究能力を培うカリキュラム編成とする。
国際文化専攻 |
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経営情報専攻 |
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住居・デザイン専攻 |
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食物栄養専攻 |
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幼児教育専攻 |
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