トップページ > 本科・専攻科 > 本科(2年制) > 生活学科 情報・経営専攻

生活学科 情報・経営専攻

実践的スキルを身につけた、地域社会で役立つ人に!

社会人的基礎力をベースに情報活用スキルとビジネス実務能力を兼ね備えた人材に

授業風景画像

ビジネスの現場で求められるのは、ネットワーク上でデータやアプリケーションを共有して仕事を行うクラウドコンピューティングなどの実践的技能です。また、世の中の動きをつかむビジネス知識や、チームで課題を解決できる力も不可欠です。さあ、あなたも情報活用能力やビジネス実務能力を身につけて、地域社会や現場で活躍しましょう!

学科の特徴

社会人基礎力を身につける

社会人基礎力を身につける

社会人として必要とされる「主体的に動く力」や「チームワーク」をグループによる課題解決学習を通して身につけます。

ビジネスコンピューティング スキルを磨く

ビジネスコンピューティングスキルを磨く

PCを「使える」ということよりも、「使って何ができるか」というビジネスコンピューティングスキルを磨くことができます。

専門性と実践力を 少人数教育で高める

資格取得とゼミ学習で専門家としての実践力を高める

実用的な資格の取得を各授業でサポートします。また、ゼミ形式の特別研究でより専門的な学びを深めます。

在学生メッセージ

在校生写真

社会の即戦力として 活躍できる人になりたい

高校時代は、週に一回だけしか情報の授業がありませんでした。しかし、現代はコンピュータスキルが必要な時代です。そこで、コンピュータを深く学ぶことができ、社会の即戦力になれる情報・ 経営専攻に入学しました。
ビジネス文書演習や表計算演習という授業でWordやExcelなどの利用の仕方を学んでいますが、パソコンが苦手な人でも基礎からていねいに学ぶことができるので安心です。また、憲法や語学などの教養科目も充実しているので、幅広く知識を身につけることができます。さらに、授業のなかで多くのグループワークを行います。そのとき、グループで主体的に動き、課題を解決することが求められています。
また、情報・経営専攻は多くの資格を取れるというのも魅力の一つです。私は、現在簿記3級の資格を取るために日々勉強しています。「とりたん」での授業は専門的で初めて学ぶことも多いで すが、先生方の暖かい指導により安心して授業を受けることができます。
将来、この学科で学んだ知識を活かし人のためになる仕事に 就きたいです。

在校生写真

ビジネス社会で 活躍できる人に

私は高校時代から簿記やパソコンを学んでいましたが、ビジネスと情報についてもっと深く学びたいと思い、とりたんに入学しまし た。鳥短には高校時代に取得した資格が単位認定される制度が あり、それを利用し空き時間を使って授業の復習や資格の勉強をしています。
情報・経営専攻はウェブデザインやプログラミングなど実践的なスキルを身につけられる授業のほかにグループワークやビジネ スマナーなど、社会で求められる社会人基礎力を養うことができる授業も充実しています。
少人数制なので先生との距離も近く、授業で分からないところや、学生生活の中での疑問など授業以外のことでもすぐに相談 がしやすいです。学生同士も仲が良く、授業の合間やお昼休憩 の時間に友達と楽しくおしゃべりをしています。
鳥短での学びを活かして就職活動では、キャリア支援室の方や担任の先生にサポートしてもらい、IT関係の企業に就職の内 定をいただくことができました。これからもビジネス社会で活躍できる人になれるようがんばっていきたいです。

時間割(1年次/参考)

my weekly schedule MON TUE WED THU FRI
1 限
09:00~10:30
経営学 簿記Ⅰ
2 限
10:45~12:15
生活と法律 ウェブデザインB 簿記 I
3 限
13:00~14:30
基礎数学 基礎演習B ビジネス実務演習B ビジネス実務概論 キャリアデザイン
4 限
14:45~16:15
ヒトの科学 プロジェクト演習
(ビジネス)
5 限
16:30~8:00

先生からのメッセージ

学科長 教授 岩井和由

ビジネス社会への基礎力を

学科長 教授 岩井 和由

私たちの専攻は、情報と経営を大きな柱として学び、ビジネスの世界において活躍できる人材を育成しています。現在のビジネス社会において活躍していくには情報の知識や技術とともに経営の知識も不可欠です。この双方の必要不可欠な知識と技術を基礎から応用まで無駄なく順序立てて学ぶことが可能です。またこれらの知識の証(あかし)となる各種資格の取得のためのサポート体制も確立しています。そして何よりもどのようにしたら学生が成長していくことができるか、すべての教員が前向きに取り組んでいます。私たちの専攻での2年間の学びは学生を大きく成長させることでしょう。私たちと充実した2年間を過ごすみなさんを心から歓迎いたします。

生活学科 情報・経営専攻のメニュー一覧


Facebook twitter


fixedImage
ページトップ