トップページ > 受験生応援サイト > 社会人入学を希望する方へ > 職業訓練生募集【栄養士養成科・保育士養成科】

職業訓練生募集【栄養士養成科・保育士養成科】

    鳥取県では、栄養士・保育士を養成するため、民間教育訓練機関に委託して、2年間の職業訓練を実施しています。
    国家資格を取得して、たくさんの魅力があふれる栄養士・保育士の仕事をしてみませんか?
    主な特
    受験料・入学金・授業料〔年間約120万円〕が無料
    (教材費等の経費は別途必要)
    入校生は訓練生であると同時に、鳥取短期大学の学生として位置づけられます。
    雇用保険の受給期間が延長〔2年間〕される場合があります(条件あり)。
    詳しくは鳥取県産業人材育成センターのホームページをご覧いただくか、お住まいの地区の公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。
    主な対象
    次のすべての条件を満たす方(養成科により条件が異なります)
    1. 求職者および離転職者で、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦又は支援指示が得られる方
    2. 「一般選抜」または「総合型選抜(社会人)」の出願資格を満たす方
    3. 取得した資格をいかして正社員就職を希望する方
    新規学卒者および学卒未就職者であり、受講申込み時点で学校卒業後1年以上経過していない方は対象外です。
    詳細は各養成科の募集要項(栄養士養成科保育士養成科)をご確認ください。
    大学説明・施設見学
    個別相談にも対応します。
    ぜひご参加ください。
    ※事前申込制
    コース紹介
    鳥取短期大学では、
    栄養士養成科保育士養成科
    2コースを開講します。
    栄養士養成[2年制]
    地域に密着したカリキュラムで、広い知識と技能をそなえた食の専門家をめざす
    入学する学科・専攻
    鳥取短期大学
    生活学科 食物栄養専攻
    取得できる資格・免許
    栄養士
    栄養教諭二種免許状(希望者)
    医療秘書実務士(希望者)
    フードスペシャリスト(希望者)
    専門フードスペシャリスト(希望者)
    学びのポイント
    1.基礎から実践まで栄養士に必要な知識と技能を習得
    栄養学や衛生学などの基礎から、調理の手法や対象者に合わせた献立作成法などの現場で必要となる専門的な内容まで、幅広く学びます。
    2.強みとなるプラスアルファの力を身につける
    栄養士だけでなく、栄養教諭や医療秘書実務士など、強みとなるプラスアルファの知識・資格を持った食の専門家をめざすことができます。
    3.体験をとおして実践力を磨く
    地域イベントに参加したり、地域のプロのシェフや栄養士の方から指導を受けたりと、さまざまなかたちでの学びの機会があります。
    詳細はこちら
    保育士養成[2年制]
    子どもたちの育ちを支え、地域社会に貢献する保育力と人間力を磨く
    入学する学科・専攻
    鳥取短期大学
    幼児教育保育学科
    取得できる資格・免許
    保育士資格
    幼稚園教諭二種免許
    レクリエーション・インストラクター資格(希望者)
     
    学びのポイント
    1.人間力を磨くと幅広い教養を身につける
    人間性を豊かに育みながら、保育、教育、福祉、保健、心理、表現、運動など、幅広い専門知識と技能を学びます。
    2.保育現場での実習を重視し、実践力を鍛える
    附属こども園や地域の保育現場を活用して、卒業後すぐに活躍するための実践的能力を身につけます。
    3.一人ひとりの"良さ"を引き出すカリキュラム
    少人数指導、グループワークを積極的にとりいれ、きめ細かな指導で一人ひとりの得意分野を引き出すことをめざします。
    詳細はこちら
    安心!きめ細かな
    サポートシステム!
    一人ひとりが適切なサポートを受け、
    2年間を安心して過ごしてもらうことが“とりたん”の願いです。
    担任制
    学生一人ひとりにきめ細かく対応するため担任制を採用。各クラスの担任教員は、学生の個性や能力、将来の希望などを理解したうえで指導を行っています。
    オフィスアワー
    教員が研究室で質問や相談に応じます。
    学生が授業時間以外に教員の研究室を訪ね、自由に質問や相談ができる時間帯を設けています。
    学生課
    学生生活をより充実したものにするために、アパートやアルバイトの紹介、サークル活動の支援、奨学金の手続きや各種証明書の交付などを行っています。
    [ヘルスサポートセンター]
    保健室
    キャンパス内でのケガや体調不良の救急処置、心身の健康の相談にもこたえてくれます。
    「ちょっと体調がおかしいかな?」「心が疲れているかな?」と思ったら、遠慮せず来てください。
     
    [ヘルスサポートセンター]
    相談室ここはな
    学生生活のこと、日常生活や人間関係のこと、進路・将来のことなど、悩みや不安に直面したら、一人で抱え込まずに気軽に訪ねてください。
    カウンセラーがじっくり話を聞いて、一緒に解決策を考えます。
    [ヘルスサポートセンター]
    学びスペースひだまり
    学びに関しての悩み・困りごとを一緒に解決していきます。レポートや課題、試験にむけてのサポートなどを行っています。また、静かにくつろぐことができ、人とも出会える場です。いつでも気軽に来てください。
    選抜種
    【 22歳以上の方 】※1
    一般選抜B日程
    総合型選抜(社会人)3次
    のいずれかを選択
    【 22歳未満の方 】
    一般選抜B日程
    のみ
    ※1 令和6年3月31日までに22歳に達する方も含む
    保育士養成科のみ、「一般選抜C日程」「総合型選抜4次」で追加募集。募集期間は、次項の「出願の流れ」をご確認ください。
    出願の流
    1. ハローワークで、職業相談およびキャリアコンサルティングを受ける。
    2. ハローワークに、「入校願書」を提出する(受付処理後、本人に返却)。
    3. 産業人材育成センターに、「入校願書」を持参する。
    4. 産業人材育成センターで、鳥取短期大学の出願関係書類一式を受け取る。
    5. 鳥取短期大学 入試広報課に連絡し、出願に関する説明を受ける。
    6. 鳥取短期大学に、出願書類を提出する。
    詳細は各養成科の募集要項(栄養士養成科保育士養成科)をご確認ください。
    産業人材育成センター[倉吉校] 受付期間
    受付終了 1次募集 =
    令和5年11月1日(水)~令和6年1月31日(水)

    = 追加募集 =
    令和6年2月6日(火)~2月22日(木)
    ※栄養士養成科の追加募集はありません。
    鳥取短期大学 願書受付期間
    受付終了 一般選抜B日程、総合型選抜3次 =
    令和6年2月1日(木)~2月9日(金)

    追加募集 一般選抜C日程、総合型選抜4次 =
    令和6年2月26日(月)~3月4日(月)
    ※栄養士養成科の追加募集はありません。
    充実した設備で、
    学びと大学生活をサポートします!
    問い合わせ先
    訓練に関すること
    鳥取県立産業人材育成センター
    [倉吉校] TEL 0858-26-2247
    受講に関すること
    公共職業安定所(ハローワーク)

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ