トップページ > 就職・進学 > お知らせ > 令和5年度「就職力強化特別講座」を実施しました

令和5年度「就職力強化特別講座」を実施しました

    令和6年1月9日(火)、10日(水)の2日間にわたり、本学において「就職力強化特別講座」を実施しました。
    この講座は、これから就職活動を迎える1年生の希望者を対象に毎年実施しています。
    今年度は、本学のキャリアアドバイザーが講師となり、1日目は、自己分析プログラムと企業研究プログラム、効果的な志望動機や得意科目を考えるための意思表示プログラムを行いました。2日目には、企業側が求める自己PRを作成するための自己表現プログラムに取り組み、最後に学生が面接官と受験者の双方を体験する面接プログラムを行いました。
    参加した学生からは「就職活動に必要な準備を自分で進めていくには、何から始めようか分からない部分がありましたが、大学でこのような機会があり、とても役に立ちました。志望動機や自己PRに加えて、その他の情報もいろいろと知ることができて良かったです」「たくさんの人に囲まれた緊張感のなか面接練習ができたことで、今後はもっと緊張が少なくなるかなと思った」などの感想が聞かれました。
    学生たちはこの講座をとおして、就職活動に対する意欲が高まった様子でした。学生それぞれが望む結果が早期に得られるよう、キャリア支援部としてもサポートしていきます。
    就職力強化特別講座

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ