鳥取短期大学

トップページ > 本科・専攻科 > 本科(2年制) > 国際文化交流学科 > 創造的観光人材育成プログラム

創造的観光人材育成プログラム

    鳥取短期大学国際文化交流学科では、令和3年度(2021年度)から「創造的観光人材育成プログラム」を開始します。鳥取県寄付講座「地域と観光Ⅰ」「地域と観光Ⅱ」を中核として観光について専門的に学ぶとともに、文化の理解を深め国際的なコミュニケーション力を養い、多文化共生の態度を育む教育プログラムです。
    このプログラムでは、地域の観光産業が求める現場感覚と実践力を身につけるために、現場での観光体験やフィールドワークを通じた実践的な教育に取り組みます。観光を学ぶには、まず観光の楽しさ、面白さを実感することが大事です。楽しみながら観光を学び、ポストコロナの新しい観光を創造する課題にチャレンジしましょう。
    「創造的観光人材育成プログラム」に含まれる8科目すべての単位を履修した受講生には、卒業持に「創造的観光人材育成プログラム」修了証を発行します。

    令和3年度 創造的観光人材育成プログラム 構成科目

    1年前期 1年後期 2年前期 2年後期
    現代鳥取学
    交流とホスピタリティ
    地域と観光Ⅰ 地域交流
    地域と観光Ⅱ
    多文化共生論
    地域社会体験A
    地域社会体験B

    「地域と観光Ⅱ」担当者から一言

    文化の多様性を学ぶ
    国際文化交流学科 教授 渡邊 太
    大山や砂丘など美しい自然の景観に加えて、鳥取には豊かな文化の蓄積もあります。この地域に暮らす人びとは、文化と自然を大切に育んできました。それほど派手ではなくても高いポテンシャルを秘めた観光資源は、あちこちに潜んでいます。観光を学ぶことは、地域の宝探しをすることです。鳥取短期大学で新しい観光の可能性をともに考えましょう。
    学科長

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ