トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > 創造的観光人材育成プログラム

創造的観光人材育成プログラム

    鳥取短期大学国際文化交流学科では、令和3年度(2021年度)から「創造的観光人材育成プログラム」を開始しました。鳥取県寄付講座「地域と観光Ⅰ」「地域と観光Ⅱ」を中核として観光について専門的に学ぶとともに、文化の理解を深め国際的なコミュニケーション力を養い、多文化共生の態度を育む教育プログラムです。
    このプログラムでは、地域の観光産業が求める現場感覚と実践力を身につけるために、現場での観光体験やフィールドワークを通じた実践的な教育に取り組みます。観光を学ぶには、まず観光の楽しさ、面白さを実感することが大事です。楽しみながら観光を学び、ポストコロナの新しい観光を創造する課題にチャレンジしましょう。
    「創造的観光人材育成プログラム」に含まれる8科目すべての単位を履修した受講生には、卒業時に「創造的観光人材育成プログラム」修了証を発行します。
    受講生募集 社会人対象
    2024年2月5日(月) 申込締切
    とりたん履修証明プログラム「観光学講座」社会人受講生募集!
    おしらせ ~ News & Topics ~

    創造的観光人材育成プログラム 紹介ムービー [ 2分6秒 ]

    令和4年度 創造的観光人材育成プログラム 構成科目

    1年前期 1年後期 2年前期 2年後期
    現代鳥取学
    交流とホスピタリティ
    地域と観光Ⅰ 地域交流
    地域と観光Ⅱ
    多文化共生論
    地域社会体験A
    地域社会体験B

    社会人向け「観光学講座」(履修証明プログラム)

    選べる2つのコース
    観光英語コース
    異文化理解コース
    専門的な知識と技能を備えた観光人材の養成を目的とした講座です。観光産業の現場で働いている方や、これから観光産業への転職を考えている方を対象とします。「地域と観光Ⅰ」と「地域と観光Ⅱ」は鳥取県寄付講座として開講し、鳥取県および地域の観光産業と連携した実践的な教育プログラムを提供します。
    「履修証明プログラム」とは
    大学における研究教育の成果を広く社会に提供することで、より積極的な社会貢献をめざす制度です。社会人を対象として、体系的な教育プログラムを受講し、修了が認定されると、学校教育法に基づき「履修証明書」を発行します。

    「地域と観光Ⅱ」担当者から一言

    文化の多様性を学ぶ
    国際文化交流学科 教授 渡邊 太
    大山や砂丘など美しい自然の景観に加えて、鳥取には豊かな文化の蓄積もあります。この地域に暮らす人びとは、文化と自然を大切に育んできました。それほど派手ではなくても高いポテンシャルを秘めた観光資源は、あちこちに潜んでいます。観光を学ぶことは、地域の宝探しをすることです。鳥取短期大学で新しい観光の可能性をともに考えましょう。
    学科長

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ