トップページ > キャンパスライフ > 学びのサポート

学びのサポート

    安心!きめ細かなサポートシステム!



    夢の実現にむけた2年間。
    学生一人ひとりが多くのサポートを受けることができます。
    大切な2年間を安心して過ごしてもらうことが、”とりたん”の願いです。

    担任制

    一人ひとりに向き合います

    担任制の写真各クラスの担任教員は勉学のことはもちろん、日々の生活や就職活動など、入学してから卒業するまでみなさんをサポートします。各教員には研究室があり、じっくりと話をすることができます。
     

    私たちと先生の二人三脚


    在学生の写真担任の先生は学生一人ひとりをとても大事に思ってくださいます。なんでも相談できる担任の先生は、私たち学生にとって安心することのできる居場所であり、とても大切な存在です。

     

    オフィスアワー

    いろいろな先生と話ができる


    オフィスアワーの写真

    「オフィスアワー」は、教員が学生の相談に応じるために研究室にいる時間帯です。授業の相談など、自由に研究室を訪ねて学習のサポートを受けることができます。

     

    単位互換制度

    他大学で学ぶ機会を

    鳥取県内の他大学および放送大学と単位互換協定を結んでいます。本学の学生はこれらの大学で開講されている科目を受講でき、取得した単位は本学の卒業単位に含めることができます。また、鳥取大学などから図書館司書科目を受講する学生を受け入れています。

    学生課

    学生生活の相談はここで

    学生課の写真

    アパートやアルバイトの紹介、クラブ・サークル活動の支援、奨学金の手続きや各種証明書の交付などを行っています。学生生活で必要なことを気軽に相談できます。

     

    保健室

    健康管理をしっかりサポート

    保健室の写真

    みなさんの健康面をサポートする専任のスタッフが、いつでも保健室に待機しています。ちょっと体調がおかしいかな?と思ったら、ここで休養することができます。

     

    学生相談室

    心に寄り添ってサポートします

    学生相談室の写真

    青年期の学生に悩みはつきものです。ちょっとした悩みや心配ごとでも、専門のスタッフが相談に乗ってくれます。気軽に相談してください。

     

    図書館司書

    鳥取県内で本学だけ

    図書館司書の写真

    図書館司書は図書館の専門職員になるための国家資格です。この資格を取得できるのは鳥取県内ではとりたんだけです。
    どの学科・専攻においてもこの講習を受講することができます。本や読書に関する知識や文献を検索する方法などを学びます。

     

    キャリア支援室

    一人ひとりの夢をかなえるため、万全のサポート体制でみなさんを支援します。就職率は毎年好調で、大半の学生が出身地の地元で就職をしています。また、本学専攻科、4年制大学への編入も順調です。

     

    グローカルセンター

    地域や他大学と一緒につくるさまざまなイベントに、学生が参画できるよう支援します。地域もキャンパス。地域に飛び出して、いきいきとした活動を体験しましょう。

     

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ