トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > プロから学ぶ「西洋料理」を実習しました

プロから学ぶ「西洋料理」を実習しました

    平成29年10月17日(木)、食物栄養専攻2年生の「調理学実習Ⅱ」の授業にて、プロから学ぶ「西洋料理」実習を実施しました。

    今回は、ホテルセントパレス倉吉 レストラン料理長 磯上 浩一氏を講師に招き、「鶏モモ肉のガランティーヌ ハーブ風味 ミニトマトのロースト添え」「ひき肉と玉ねぎのオムレツ」「抹茶風味のクレーム・ブリュレ アイスクリームとフルーツ添え」の3品を実習しました。

    ◎「鶏モモ肉のガランティーヌ ハーブ風味 ミニトマトのロースト添え」
    学生たちは、鶏モモ肉内面にひき肉を広げ、ラップで巻き、苦戦しながら形を整えました。次いで、鶏モモ肉をタコ糸でしばり、フライパンでローストした後、オーブンでじっくり焼き上げました。



    鶏モモ肉をタコ糸でしばる方法を              「鶏モモ肉のガランティーヌ

    教えていただいている様子                             ハーブ風味ミニトマトのロースト添え」

     

    ◎「ひき肉と玉ねぎのオムレツ」
    磯上先生が各グループを回り、学生の目の前で「ひき肉と玉ねぎのオムレツ」を示範してくださいました。学生たちはだんだんと調理のコツをつかみ、上手にオムレツの具が包めるようになりました。



    「ひき肉と玉ねぎのオムレツ」の示範の様子                        「ひき肉と玉ねぎのオムレツ」と

                                                     付け合わせの「さやいんげんのベーコン巻パン粉焼き」

     

    ◎「抹茶風味のクレーム・ブリュレ アイスクリームとフルーツ添え」
    仕上げにトーチ(バーナー)という道具を使い、クレーム・ブリュレの表面にかけたグラニュー糖をきつね色に焦がし、カラメル風味をつけました。最後にアイスクリームと、さまざまな形にカットした柿を添えて仕上げました。
     

    トーチ(バーナー)を使い、クレーム・                     「抹茶風味のクレーム・ブリュレ

    ブリュレの表面にかけたグラニュー糖                                アイスクリームとフルーツ添え」

    をきつね色に焦がしている様子。

     

    学生からは、「オムレツ作りが難しかった。自宅でチャレンジしてみようと思う」「プロの先生から料理を教えていただき、献立のバリエーションを増やすことができた」「プロの先生の示範を見て、料理は細やかな作業が大切だと思った」などの感想が聞かれました。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ