トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 恒例の「特別研究発表会」を開催しました

恒例の「特別研究発表会」を開催しました

    23日、恒例となっている国際文化交流学科の特別研究発表会が、シグナスホールで開催されました。
    特別研究は、2年生の必修科目で、学科の専門科目「言語、文化、交流」に関連した事柄から自分で問題を見つけて研究テーマとし、担当教員の指導を受けながら、学生間で議論を重ね、各自が研究成果を論文、報告書などの形で提出するという、主体的な学びの科目です。さらに、最終的にはこの成果を人前で分かり易く説明しなければなりません。まさに、この科目が、短大2年間の学びの集大成と位置付けられていることも頷けます。
    このような、一見難しそうな科目ですが、「ワンランク上のコミュニケーション力」を身につけることを目標に頑張ってきたせいか、この日、多くの学生がほんとうに良い発表をしました。

    入学当初は、人前で話をすることが苦手と自己紹介した学生が多かったことを思うとじつに嬉しい限りです。
    今度の2年生がどのような発表をするか、今から楽しみです。

     

    CIMG2595-thumb-300xauto-3640

    CIMG2659-thumb-300xauto-3641

    DSCF6862-thumb-300xauto-3642

    DSCF6881-thumb-300xauto-3643

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ