トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 「山陰地域フィールド体験学習」でフィールド学習・事後学習を行いました

「山陰地域フィールド体験学習」でフィールド学習・事後学習を行いました

    国際文化交流学科の授業「山陰地域フィールド体験学習」では、今年度6月に事前学習、7~9月フィールド学習、12月に事後学習を行い、すべての日程を終了しました。今回は、フィールド学習と事後学習の様子を報告します。

    学生たちは5つのグループに分かれて地域へ出かけ、地域講師の指導により伝統文化(みつぼし踊り、因幡の傘踊り、因州和紙、和太鼓、書道パフォーマンス)のリサーチ・技能習得に取り組みました。

     

    ▽伝統工芸士より紙漉きの行程を学習(青谷町)

    DSC07919②

    ▽因幡の傘踊りについて地域の方々と意見交換(国府町)

    DSC07374②(トリミング)

    ▽地域講師による和太鼓指導(三朝町)

    DSC07709②(トリミング)

    ▽打吹まつりにて地域の方々とみつぼし踊り(倉吉市)

    DSC06859②(トリミング)

     

    事後学習では、グループでリサーチした各伝統文化の概要・課題等、また個人で設定したリサーチ内容をまとめて発表しました。

     

    DSC08726  DSC08784

     

    「山陰地域フィールド体験学習」で学んだ伝統文化の知識と技能は、後期科目「異文化交流」において発展させ、鳥取県との協働で行う「JETプログラム中間研修のための日本文化体験」(1月27日開催予定)として、県内で活動しているALT(外国語指導助手)および国際交流員に提供します。

     

     

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ