トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 幼児教育保育学科発表会を開催しました

幼児教育保育学科発表会を開催しました

幼児教育保育学科発表会を開催しました
    平成31年1月26日(土)、2月5日(火)に幼児教育保育学科発表会を開催しました。

    1月26日は、倉吉未来中心(鳥取県倉吉市駄経寺町)において、舞台発表の部を行いました。とても寒い1日でしたが、在学生、保護者、地域の方々で会場は大いに賑わいました。

    1年生による合唱で発表はスタート。「音楽Ⅱ」の授業で練習した3曲を笑顔で歌いきりました。附属こども園5歳児が元気いっぱいの歌と踊りを実演した後、2年生が「ピーターパン」「人形劇 なかよしともだち」「うたのおにいさんおねえさんスマイルコンサート2019」を披露しました。「ピーターパン」は「表現」の授業、「人形劇 なかよしともだち」「うたのおにいさんおねえさんスマイルコンサート」は「特別研究」の授業の一環として、この日まで練習に励んできた成果です。時に参加者の方を巻き込みながら、舞台発表の部は大盛況のうちに幕を閉じました。

    2月5日は、本学シグナスホールにおいて、口頭発表の部を行い、「鳥取県の保育所における動物の飼育実態の調査」「イギリスの幼児教育の歩み」「絵本の魅力についての研究」「光や音がもたらすリラクゼーション効果について」「妊娠期からの切れ目のない支援の県内の実態と課題」「鳥取県内における子ども食堂の活動状況と保育学生のボランティア参加について」「障害幼児のコミュニケーション支援における一考察」「こども園児の体力・運動能力の現状とその要因」の計8編のプレゼンテーションを披露しました。これらの発表は2年生が「特別研究」として、各自希望する教員の研究室に所属し、1年間調査や研究活動に取り組んだ成果をまとめたものです。会場からは多くの質問が飛び出し、大変盛り上がりました。



    1年生 合唱「せかいじゅうのこどもたちが」


    2年生 ミュージカル「ピーターパン」


    2年生 人形劇「なかよし ともだち」


    2年生 「うたのおにいさんおねえさんスマイルコンサート2019」


    2年生 口頭発表「妊娠期からの切れ目のない支援の県内の実態と課題」

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ