トップページ > 就職・進学 > お知らせ > 「就職力」強化特別講座を実施しました

「就職力」強化特別講座を実施しました

「就職力」強化特別講座を実施しました

    「就職力」強化特別講座を実施しました

    平成31年1月5日(土)、6日(日)の2日間にわたり、船上山少年自然の家において「就職力」強化特別講座を実施し、16名の学生が参加しました。

    この講座では、外部から講師をお招きし、企業研究の方法や履歴書作成、筆記試験(SPI)、面接試験などの実践指導をしていただきました。履歴書、SPI、面接試験をそれぞれ点数化して学生に示すことで、自分の強みと弱みを把握し、就職活動において今後どのような準備をしていくべきか、自覚することができました。また学生たちは、時間を守ることや協力して食事の準備をすることなど、社会人として大切な心構えも意識して過ごしました。

    参加した学生からは「実際に面接を受け、その後フィードバックしていただいたことで自分の良い点と改善点とを知ることができとてもよかった」「自信をもって挑むためにも、今回学んだことをしっかり準備していきたい」などの感想が聞かれました。

    学生たちはこの講座を通して、就職活動に対する意欲が高まったと共に、仲間との絆も深めた様子でした。学生それぞれが望む結果が早期に得られるよう、キャリア支援部としてもサポートしていきます。
    グループワーク
    グループワーク
    フィードバック面談
    フィードバック面談
    夕食の様子
    夕食の様子

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ