トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 住居・デザイン専攻 > お知らせ > 学生が墓石デザインを制作しました!~株式会社サンセキ 第1回表彰式~

学生が墓石デザインを制作しました!~株式会社サンセキ 第1回表彰式~

    平成29年5月、本学は石材総合商社の株式会社サンセキ(鳥取県東伯郡北栄町)と墓石デザイン制作に関する協定を締結しました。

    協定の詳細はこちら

     

    協定に基づき、生活学科住居・デザイン専攻の1年生が、前期の「デザイン概論」の授業で墓石のデザイン制作に取り組みました。初めにインターネットを使って現在販売されている墓石デザインのリサーチを行い、次に作品のコンセプトを決め、そのコンセプトに合わせたデザインを考えていきました。そして、全部で35の作品を株式会社サンセキに応募し、その中から4つの作品が最優秀作品(石井あゆみさん)と優秀作品(澤田真琴さん、住田結さん、田中春花さん)に選ばれました。最優秀作品に選ばれた石井さんの作品は、ステンドグラスを使用したデザインで、墓石の暗いイメージを明るいイメージに転換させることをコンセプトに制作したそうです。

    10月12日(水)、本学にて行われた第1回表彰式では、受賞した学生4名に株式会社サンセキの熊野俊也代表取締役社長から表彰状と記念品が授与されました。

    今後、実用性を考慮しながら、学生たちが制作した墓石デザインの商品化に向けて、プロジェクトが動き始める予定です。本学はこれからも創作意欲あふれるデザインの提供に継続的に取り組んでいきたいと思います。

     

    ▽表彰式の様子



     

    ▽株式会社サンセキ 熊野俊也 代表取締役社長 あいさつ
    「消費者目線かつ若い発想を取り入れたいという期待通り、応募のあった作品は学生ならではの自由な発想で制作されたものばかりでした。鳥取県発の墓石をたくさん作り出していきたいと思います。お墓は心の商品です。学生のみなさんとも感動を共有していきたいと思います。」




     

    ▽鳥取短期大学 学長 松本典子 あいさつ
    「本学にとって初めての企業と協定がかたちになり、とてもうれしく思っています。地域に必要とされる人材を育てることが本学の使命です。学生たちの柔軟な発想をもっと引き出していきたいと思います。」



     

    ▽学生のみなさん、受賞おめでとう!


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ