トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 情報・経営専攻 > お知らせ > 倉吉市中心市街地・商店街にて学外研修を行いました!

倉吉市中心市街地・商店街にて学外研修を行いました!

    生活学科情報・経営専攻では、1年生後期の『プロジェクト演習(ビジネス)』にて課題解決型の授業を行っています。その一環として、今年も2022年11月25日と11月26日の2日間にわたってフィールドワークを実施しました。
    1日目午後は、倉吉市中心市街地活性化におけるこれまでの取組内容や課題、今後の方向性について、倉吉市商工観光課の担当者には行政の視点から、タウンマネージャーには民間の視点から詳しく話をしていただくとともに、学生たちの質問にも回答していただきました。また、地域おこし協力隊の方にも、新たな賑わいを生み出すプロジェクトである倉吉銀座商店街「空き店舗Re活用プロジェクト」について話をしていただきました。その後、学生との意見交換を行いました。
    2日目には、倉吉銀座商店街振興組合の方に商店街の現状や課題、今後の展望について話をうかがいました。その後、街中へ出かけ、各店舗で出店の経緯、仕入や販売状況、経営課題、人と人とのつながりの重要性など幅広く話を聞くことができ、学生たちの質問に対しても丁寧に回答していただきました。最後にこれまでに学習してきたことやさまざまな人から教わったことなどを各自で整理し、KJ法を利用してグループごとにまとめていきました。
    学生の感想としては、今回の学外研修で自身の視野が広がったこと、グループワークを通じて自分の意見を出すとともに他人の考えを受け入れることで人とのかかわり方を学習できたこと、今回の経験が地元を考えるきっかけになったことなどを挙げていました。学生たちは学外実習において自ら主体的に動くことによって、自信や達成感など何らかの手ごたえを感じたのではないかと思います。この調子で勉学や就職活動にも励んでいってほしいです。
    △地域で活躍している人との意見交換の様子
    △地域で活躍している人との意見交換の様子
    △店主に質問して回答を聞きながら学習している様子
    △店主に質問して回答を聞きながら学習している様子
    △2日間の成果をグループワークでまとめている様子
    △2日間の成果をグループワークでまとめている様子

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ