トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 情報・経営専攻 > お知らせ > 「プロジェクト演習(情報)」にて学外研修を実施!

「プロジェクト演習(情報)」にて学外研修を実施!

    「プロジェクト演習」とは、定められたテーマを通じてグループワークを行い、チームによる課題解決能力を身に付けることを目的とした科目です。また、学外研修や特別講師(外部の専門家の方々)の協力も取り入れた非常に実践的な科目でもあります。今回は、平成28年11月11日、12日の2日間にわたって実施された「プロジェクト演習(情報)」の学外研修について紹介します。

    本科目のテーマは、「プロジェクトスケジューリング」であり、研修では、現役の企業経営者を講師に迎え、「スケジューリングにおける現状把握と課題発見」をテーマに実施しました。グループワークの手法としてはマインドマップを応用、学生達は各人のマインドマップをグループマップにするために四苦八苦しながら作業を進めていました。研修では、全てのグループワークについて作業時間(分刻み)を事前に講師に対して報告する必要があり、どの作業にどの位の時間が必要なのか、本当にその時間で完了するのかなどを真剣に議論していました。

    学生達は、2日間に渡って常に時間に追われながらも与えられた課題をグループで解決することに全力を注いでいました。今回の研修では、時間管理の重要性、個人では時間内に完了しない作業であってもグループ内で適切な役割分担を発見することで可能となることの2点について、身をもって体験するとが真の狙いとなっていました。設定時間ぎりぎりではありましたが、全ての課題をクリアした学生達は、少し大きく見えました。

    今後の学生生活においてもこの経験を活かして成長していくことを期待しています。

     

    ▽グループマップの検討中

    pro1

    ▽グループマップを作成

    pro2

    ▽グループの考えを発表

    pro3

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ