トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 情報・経営専攻 > お知らせ > 「銀行の役割と業務 そして、求める人材」について学びました

「銀行の役割と業務 そして、求める人材」について学びました

    令和2年11月20日、銀行における勤務経験が長く、現在、本法人の事務局長である森田輝雄氏を講師に迎え、1年生の必修科目である『キャリアデザイン』にて、「銀行の役割と業務 そして、求める人材」をテーマに講義を行いました。『キャリアデザイン』は、就職活動に対する心構えと就職活動で必要となるさまざまな事柄について学習する科目です。今回の講義はビジネス分野編です。
    講師の森田輝雄氏には、お金の3つの機能に始まり、銀行の役割と業務、銀行の求める人材、社会人とは何か、社会人としての姿勢まで、多様な内容についてご自身の経験を交えながら講義を行っていただきました。その中でも銀行が求める人材では、数字に強いことやコミュニケーション力・協調性・交渉力のほかに、特に経営感覚としてマーケティング的視点をもつことの重要性を強調されていました。
    学生たちは、これまで受講科目間のつながりをあまり意識せずに学習を行ってきたと思いますが、今回の講義は、経済学、経営学やマーケティングに関係する内容となっており、今後、科目間のつながりも意識し、それらを総合的にじっくりと考えながら、就職活動に臨んでもらいたいと思います。
    △講義の風景:講義の目的について
    △講義の風景:講義の目的について
    △講義の風景:銀行が求める人材について
    △講義の風景:銀行が求める人材について

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ