GPA制度

1.GPA制度について

本学では、成績の総合的な基準として、GPA(Grade Point Average)を取り入れています。GPAは学生への成績通知書および成績証明書に記載されます。また、各種申請や表彰等の要件になることがあります。
この制度では各授業科目の5段階の成績評価に対応して、評点を意味するGP(Grade Point)が付与されます。付与されたGPに単位数を掛け、その総和を履修登録単位数の合計で割ることで、履修科目の成績評定平均値を意味するGPAが算出されます。

(1)GPの付与基準

成績評価
(90~100点)

(80~89点)

(70~79点)

(60~69点)
不可
(59点以下)
GP 4 3 2 1 0

(2)GPAの計算式

GPAは、学期単位のGPA(学期GPA)と入学時から当該期までのGPA(通算GPA)に分かれ、以下の各区分で定める方法により計算されます(小数点第3位以下は四捨五入)。

学期GPA=
(当該学期の履修登録科目のGP×当該科目の単位数)の総和
当該学期の履修総単位数
通算GPA=
(在学全期間の履修登録科目のGP×当該科目の単位数)の総和
在学全期間の履修総単位数

(3)GPAの算出対象科目

GPAを算出する授業科目は、5段階の成績評価によって成績を受けた卒業要件に参入される全ての科目です。

ただし、以下の科目はGPAの算定に含まれません。
編入学または転入学した際の単位認定科目
本学入学前に修得した単位認定科目
他大学との単位互換等で修得した科目
資格等の試験合格による単位認定科目
成績が未確定の科目

2.GPAによる学習成果の評価

GPAは各学生の学習成果を把握する指標としています。また、学科別、全学的に集計、分析することによって、学習成果を測定する方法の1つとしています。
お問い合わせ先

鳥取短期大学 教務課

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-26-9166(直通)、0858-26-1811(代表)
FAX:0858-26-1813


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ