トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 「船上山少年自然の家」へ行ってきました!

「船上山少年自然の家」へ行ってきました!

    平成28年1月26日(水)に、本専攻の2年生が琴浦町にある「船上山少年自然の家」へ「教職実践演習(栄養教諭)」の授業の一環として訪問しました。社会教育施設の見学や、施設で働く栄養士さんとの意見交換を行い、栄養士の役割や実際の業務を学び、専門職への理解を深めることが目的です。参加した学生たちは、栄養士・栄養教諭を取得し、4月から資格を活かした仕事に就く予定の学生10名です。就職内定後の栄養士さんとの交流だったこと、本施設が栄養士の働く職場ということを初めて知ったことなどから、学生たちはとても熱心に話を聞いたり質問をしたりしていました。

    また社会教育施設の役割を学びながら、施設で可能な食育についての意見交換もしました。利用者は自然体験のほか、野外での調理も行います。そのため野外料理教室やバイキング形式の食事、スポーツ活動をする児童・生徒には活動量に見合った食事提供など。そして、食物アレルギーのある人への食事への対応は現在でも多くあるそうです。さらに実施にあたっては現場の調理員さんとの共同作業のため、良好な人間関係がとても重要であることも学びました。

    DSC04332

    指導員の先生からの施設説明

    DSC04349

    栄養士さんとの真剣な意見交換

    DSC04368

    「地産地消」こだわりのおいしい昼食!

    DSC04375 - コピー

    多くの学びと気づきがありました。ありがとうございました。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ