トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 「牛乳・乳製品利用料理コンクール」にて、5名が『優良賞』 を受賞!

「牛乳・乳製品利用料理コンクール」にて、5名が『優良賞』 を受賞!

    10月9日(日)、平成28年度牛乳・乳製品利用料理コンクール鳥取県大会が、本学を会場に開催されました。
    応募作品数209点の中から、書類審査を通過した11名が実技審査に挑みました。実技審査では、料理のおいしさはもちろん、牛乳・乳製品や食材の活かし方、料理の斬新さ、普及性などが審査されます。
    本学からは、生活学科食物栄養専攻1.2年生の学生5名が書類審査を経て実技審査に出場し、『春巻きの器のポテトサラダ』 赤井昌美さん(1年)、 『ねばりっこのトロトロポタージュ』 松尾里奈さん(1年)、 『ぷるっぷる☆さつまいもプリン』 太田奈緒さん(2年)、『かぼちゃのとろーりプリン』 佐伯ゆいなさん(2年)、 『チキンと勝ッテージ五輪ロール』 長岡玲奈さん(2年)のアイデア料理を披露しました。
    審査の結果、本学の学生5名は『優良賞』を受賞しました。中国大会への出場も期待されましたが、惜しくも果たすことができませんでした。参加した学生からは「他の出場者の料理のアイデアや、盛りつけ方などがとても勉強になった」「試食した料理はどれもおいしく作られていた。自分でも作ってみたい料理があった」などの感想が聞かれ、有意義な一日となったようでした。

    IMG_6897手際よく、カッテージチーズを作っています

    IMG_6908地元食材の“ねばりっこ”を使用したポタージュの調理中

    IMG_6936じゃがいもを牛乳で煮込んで作った『春巻きの器のポテトサラダ』

    IMG_6946よろこびの学生5名

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ