トップページ > 大学からのお知らせ > 鳥取市美萩野三丁目老人会のみなさんが見学に来られました

鳥取市美萩野三丁目老人会のみなさんが見学に来られました

鳥取市美萩野三丁目老人会のみなさんが見学に来られました
    令和元年5月8日(水)、鳥取市美萩野三丁目老人会より27名の方々が大学見学にいらっしゃいました。

    ミニ講話では、「老いを楽しく生きる」をテーマに、鳥取看護大学の矢倉紀子教授が講演を行いました。
    ボランティアなどで外に出かけることにより閉じこもりや孤立を防ぎ、生活機能の低下を抑制できること、高齢者の健康維持のためには、どのような種類の活動をするかよりも、その人にとっての楽しさ・やりがいを感じられることが重要であることなどを説明しました。また、老いを受容し、さまざまなことに好奇心を持って生きる大切さを紹介しました。
    ミニ講話後は、2つのグループにわかれて、鳥取看護大学棟や、同じキャンパス内にある鳥取短期大学絣美術館・絣研究室などを見学されました。
    参加者のみなさんからは、
    ・「思いやり感謝の気持ちをもって、あるがままに過ごす大切さを考えさせられました」
    ・「講話を聞いてもっと外に出るべきだと実感しました」
    ・「今後の生き方の参考になりました」
    など多くの感想をいただきました。
    △ミニ講話
    △ミニ講話
    △基盤看護実習室の見学
    △基盤看護実習室の見学
    △鳥取短期大学絣美術館・絣研究室の見学
    △鳥取短期大学絣美術館・絣研究室の見学
    みなさま、ご来学ありがとうございました。
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    E-mail:glocal@cygnus.ac.jp



    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ