鳥取短期大学

トップページ > キャンパスライフ > 学友会・サークル > お知らせ > リーダーズ研修会および清掃活動を実施しました   

リーダーズ研修会および清掃活動を実施しました   

リーダーズ研修会および清掃活動を実施しました   
    平成30年9月18日(火)、鳥取短期大学学生委員会主催の「夏期リーダーズ研修会」を開催しました。求められるリーダー像について学生が考え、行動に繋げることを目的とし、鳥取看護大学・鳥取短期大学学友会役員、クラス代表委員、サークル長、大学祭担当長、教職員ら約80名が参加しました。

    はじめに鳥取看護大学職員・藤田智也さんより、「10年前の短大シグナス祭の様子」「周りを動かす力・時間の使い方が上手なリーダーをめざそう」「適当な判断が必要」という内容の講演が行われ、学生たちは熱心に聞いていました。

    その後のグループディスカッションでは、講演の内容や前期の活動を振り返り、「私の組織でできること」「地域活動の取り組みの魅力」「私の組織で意見・話し合いをまとめるコツ」をテーマに意見交換を行いました。学生からは「自分の意見を言いやすい雰囲気を作る」「地域活動ではあらゆる年代の人々と話すことで新しい自分を知ることができる」「リーダーは全体把握を行うのと同時に、任せることも大事だとわかった」等の意見が出されました。

    午後からは学友会活動初の試みとして、倉吉駅周辺および駅からキャンパスまでの通学路の清掃活動を行いました。普段利用している倉吉駅周辺や地域の方々への感謝の気持ちを込めて、ゴミ拾いや倉吉駅バス停の窓拭きを行いました。

    リーダーズ研修会や清掃活動で学んだことを後期からの活動に反映できるよう、期待しています。
    看護大職員 藤田さんの講演「リーダーとは、求められるリーダー像」
    看護大職員 藤田さんの講演「リーダーとは、求められるリーダー像」
    グループディスカッションの様子
    グループディスカッションの様子
    清掃活動の様子
    清掃活動の様子
    倉吉駅周辺の窓拭き
    倉吉駅周辺の窓拭き

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ