表現は楽しい!
「保育内容(表現)」(担当:羽根田真弓教授)は、2年次前期開講科目です。
「子どもは表現者である」と言われますが、保育者も表現者でなければなりません。そこで、「保育内容(表現)」の授業では、保育現場で扱われる歌唱教材を用いて、グループで表現活動に取り組んでいます。
4月は、「おはながわらった」(保富康午作詞・湯山昭作曲)の歌唱教材を選曲し、「おはながわらった おはながわらった おはながわらった おはながわらった みんなわらった いちどにわらった(一番歌詞)」とからだを揺り動かしながら歌いました。音楽と動きがあっているとき、とてもいい気持ちになります。おはなが風にゆられている様子、楽しくて笑っている様子をイメージしながら表現して歌いました。
保育学生としての表現の可能性をこれから追究していきます。
「子どもは表現者である」と言われますが、保育者も表現者でなければなりません。そこで、「保育内容(表現)」の授業では、保育現場で扱われる歌唱教材を用いて、グループで表現活動に取り組んでいます。
4月は、「おはながわらった」(保富康午作詞・湯山昭作曲)の歌唱教材を選曲し、「おはながわらった おはながわらった おはながわらった おはながわらった みんなわらった いちどにわらった(一番歌詞)」とからだを揺り動かしながら歌いました。音楽と動きがあっているとき、とてもいい気持ちになります。おはなが風にゆられている様子、楽しくて笑っている様子をイメージしながら表現して歌いました。
保育学生としての表現の可能性をこれから追究していきます。
△「おはながわらった」 フープを使って表現しました
|
△「みんなわらった」大きなスカーフを用いました
|
△「いちどにわらった」スカーフをゆらします
|