トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 学科別キャリアガイダンスを開催しました

学科別キャリアガイダンスを開催しました

    平成28年7月6日(水)、幼児教育保育学科2年生・専攻科福祉専攻を対象とした学科別キャリアガイダンスを開催しました。
    本学を卒業し、現場の第一線で活躍するOB・OGを講師に迎え、幼児教育や福祉の仕事についてお話しいただきました。

    まず、認定こども園倉吉幼稚園に指導保育教諭として勤務されている落合和美さんには、就職活動をするにあたってライフプランを見据えたキャリアの築き方、保育教諭としての勤務についてご講演いただきました。
    次に、社会福祉法人平田保育会平田保育所に保育士として勤務されている渡部裕人さんには、在学中の実習と就職活動、在学中に学んでおくべきことを中心にご講演いただきました。
    次に、鳥取県立皆成学園に保育士として勤務されている落合佑樹さんには、公務員として働くこと、公務員試験に向けた就職活動についてご自身の経験を踏まえてご講演いただきました。
    最後に、社会福祉法人鳥取福祉会アクティブ津ノ井に介護福祉士として勤務されている濱本博貴さんには、福祉職に就くまでの就職活動と専攻科での学びについてご講演いただきました。

    後半は、ブースに分かれて各講師への質疑応答コーナーとなり、それぞれの仕事の具体的な内容についてうかがうことができました。また、学生から講師へ質問する様子も見られ、大変有意義な会となりました。
    講師のみなさま、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

     

    [caption id="attachment_2555" align="alignnone" width="384"]落合氏による保育教諭としての勤務について 落合氏による保育教諭としての勤務について[/caption]

    [caption id="attachment_2556" align="alignnone" width="384"]渡部氏による就職活動と男性保育士としての勤務について 渡部氏による就職活動と男性保育士としての勤務について[/caption]

    [caption id="attachment_2557" align="alignnone" width="384"]落合氏による障害児入所施設での保育士の仕事について 落合氏による障害児入所施設での保育士の仕事について[/caption]

    [caption id="attachment_2558" align="alignnone" width="365"]濱本氏による介護福祉士としての勤務について 濱本氏による介護福祉士としての勤務について[/caption]

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ