トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 授業「異文化交流」で外国の方々と大交流会!

授業「異文化交流」で外国の方々と大交流会!

    1月31日(金)、国際文化交流学科1年生の授業「異文化交流」に、鳥取県内の外国語指導助手(ALT)と国際交流員の方々65名を迎え、総勢100名を超える文化交流会を行いました。この交流授業は、ALTと国際交流員の方々の日本文化研修の一旦を担うもので、鳥取県との共催で行い今回が14回目となります。
    午前中は、学生たちが「日本文化」を紹介。1年生による書道、茶道、華道、琴、傘踊り、和太鼓に加えて2年生有志による銭太鼓、絵手紙、さらに教員による日本の食文化の紹介と桜餅つくりの中から、参加者は2つの種目を選んで体験しました。
    午後のセッションでは、ALTの方々がリーダーとなり、フリスビーを用いたスポーツ競技およびフラダンスを楽しみました。歓談タイムでは、桜餅をいただきながらおしゃべりに花を咲かせ、また鳥取県と本学にちなんだクイズを参加者全員で楽しみました。学生たちは“笑顔と心が交流力の源!”と実感した1日になったようです。
    学生のコメントをいくつか紹介します。

    ◆「茶道」担当の学生
    積極的に行動することができるようになりましたし、今後、茶道を多くの人に知ってもらいたいという意欲がわきました。また、他の文化を知ることは、今後役に立つと思います。それを世界に発信すれば、他の人も興味をもち、文化が発展していくと思います。

    ◆「傘踊り」担当の学生
    異文化圏の人に何かを教えるという経験が初めてだったため、ジェスチャーや実際に動いて説明するなど、言葉の伝わらない人と交流する方法が身に着いたと思います。これから、英語力を向上させていきたいです。

    ◆「琴」担当の学生
    がんばって英語で話しかけたところ、笑顔で応えてくださったので、自信をもって会話することができました。その結果、異文化圏の方々に対して、積極的に話しかけられるようになったと思います。3月の海外研修で活かしていきたいです。

     

    書道DSCF6656トリミング-thumb-300xauto-3618

    まずは正しい姿勢と筆の持ち方から

    華道CIMG2458-thumb-300xauto-3619

    自由花の基本は…

    琴DSCF6701-thumb-300xauto-3620

    さくら~♪弾き方の基本を学びます

    CIMG2525-thumb-300xauto-3621

    “笑顔と心”で交流しました!

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ