トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 地域の読書文化をリサーチ!

地域の読書文化をリサーチ!

地域の読書文化をリサーチ!
    専攻科国際文化専攻2年の授業「日本の図書館文化」の一環で、令和5年7月12日、智頭町のアカゲラブックスにうかがいました。

    アカゲラブックスは平成30年に移動本屋としてスタートし、令和4年にtomarigi(とまり木)の2階に自店舗を開かれました。店主の加藤翼さんは、平成30年に智頭町に移住し普段は林業に従事されていますが、毎週水曜日には店舗に出てアカゲラブックスの活動を展開されています。

    本を通じて「つなぐ」活動をしているアカゲラブックスについて、名前の由来や立ち上げの苦労、店舗を持つ前と後で変わったことなどをうかがいました。また、学生の興味関心から、ゲストハウスとのかかわりや地域活性化への思いなどについてもお答えいただきました。インタビューの後は、実際の店舗スペースに移動し、地域のイベント活動の話や本の話などで盛り上がりました。

    △アカゲラブックスのあるtomarigiに到着!

    △居心地のいい場所で話が尽きない!?

    このたびのインタビュー内容は、専攻科2年間の学びの集大成である「修了論文」にも活用する予定です。論文は、「大学改革支援・学位授与機構」に提出し、その審査により4年制大学卒業と同等の「学士の学位」を取得する予定です。学生は、学位の取得をめざして現在論文執筆中です。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ