カリキュラム・授業紹介

教育課程表
成長した自分に出会える 充実したカリキュラム
1年次前期 | 1年次後期 | 2年次前期 | 2年次後期 | ||
---|---|---|---|---|---|
教養科目 | 日本国憲法 人権論 現代鳥取学 キャリアデザイン入門 英語A 中国語Ⅰ 韓国・朝鮮語Ⅰ 日本語A 実践スポーツ 健康科学 |
ヒトの科学 環境と生物の科学 現代鳥取研究 手話コミュニケーション 英語B 中国語Ⅱ 韓国・朝鮮語Ⅱ 日本語B 実践スポーツ 健康科学 |
ことばの世界 心理学 |
国際関係論 芸術 |
|
専門教育科目 | 専門基礎 | ●スタディスキル ●プレゼンテーション基礎 |
●プレゼンテーション演習 ●キャリアデザイン |
||
交 流 | ●交流とホスピタリティ ●異文化コミュニケーション ●地域社会体験A 地域社会体験B |
●異文化交流 ●地域社会体験A 地域社会体験B 異文化研修 地域と観光Ⅰ |
対人心理学 ●地域交流 地域と観光Ⅱ |
人間関係演習 | |
文 化 | 宗教と文化 | ●歴史と現在 日本の言葉 英語圏の文化 |
哲学的思考 英語学 |
●多文化共生論 日本の文学 |
|
言 語 | ●日本語表現法 基礎英語演習 リスニング演習 基礎英会話 |
●日本語口頭表現 資格日本語演習 ライティング演習 資格英語演習 実践英会話 |
●日本語表現演習 英文法 メディア英語 中国語会話 韓国・朝鮮語会話 手話 |
英文講読 英語コミュニケーション 中国語会話 韓国・朝鮮語会話 |
|
ビジネス・ プレゼン |
情報処理演習 | ビジネス実務概論 | ビジネス実務演習B プレゼンソフト活用演習 |
社会生活論 ビジネス実務演習A 資料作成演習 |
|
学校司書 | 読書と豊かな人問性 | 学校教育概論 | 学校図書館概論 学校図書館サービス論 |
学校図書館情報サービス論 学習指導と学校図書館 |
|
特別演習 | ●特別研究 | ●特別研究 | |||
特別科目 | 図書館情報資源概論 インターンシップA |
図書館情報技術論 インターンシップB |
情報資源組織論 情報資源組織演習 |
情報資源組織演習 | |
図書館司書科目 | 生涯学習概論 図書館概論 図書館基礎特論 |
図書館サービス概論 情報サービス論 情報サービス演習 図書館サービス特論 |
図書館制度・経営論 図書館実習 |
児童サービス論 図書館実習 |
●必修科目 (令和4年度入学生用)
科目紹介
スタディスキル

「学ぶ」とはどういうことでしょうか。学びの意義を理解し、自主性に重きを置く大学での学び方について、演習をとおして学修します。
多文化共生論

グローバル化が進展する一方で、各地で差別・排除の問題が生じています。「共に生きる」ために必要な知識と態度を学びます。
基礎英会話

2グループの少人数編成で、ペアワークやグループワークを通じ、練習の機会をたくさん持ちながら、基本的な英会話スキルの向上をめざします。
日本語表現法

グループで文章を読むことで、母語である日本語力の向上を図ります。読むことで語彙力や表現力が高まり、書く力も伸ばせます。
学校図書館概論

近年ますます重要性が高まっている学校図書館。学校司書に必要な知識や技能を身につけ、子どもたちの学習や読書を支える司書をめざします。
プレゼンソフト活用演習

PowerPointなどの基本操作を習得し、わかりやすい資料作成と説得力のある発表技術を身につけ、実践で役立つプレゼン力の養成をめざします。
カリキュラム・ツリー
■カリキュラムツリー(令和5年度入学生)[pdf:124KB]