トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 観光!就職フェアを実施しました

観光!就職フェアを実施しました

観光!就職フェアを実施しました
    令和5年9月7日に、本学にて、「観光!就職フェア!」を開催しました。

    このフェアは、鳥取県内の観光系の企業の方から業務の特徴や職場環境、観光系の魅力(やりがい)などを説明いただき、学生が企業のイメージや職業観を明確に持ったうえで就職につなげていくことを目的として企画しました。鳥取県寄付講座「創造的観光人材育成プログラム」を実施している国際文化交流学科1、2年生を中心に、他学科・専攻の学生、「とっとりプラットフォーム5+α」に参画する県内大学の学生を対象として、職業理解と求人情報の提供の機会を設けました。

    当日は、5つの企業の採用担当者が参加され、参加学生がグループごとにすべてのブースを回る形式で行いました。企業の担当者から、観光業の業務、魅力(やりがい)、社内教育や研修システム、キャリアプラン、勤務時間、休日、残業などについてていねいな説明を受けました。事前に概要紹介動画を作成していただいた企業もあり、学生からは、当日の説明やその動画の内容について盛んに質問が出されていました。

    参加した学生からは、「すべての企業の説明を聞くことで、それぞれの違いなどがよく分かった。このフェアをとおして企業研究の大切さを感じることができた」などの感想が聞かれました。

    国際文化交流学科では、プログラムをとおして、今後も引き続き新しい観光をクリエイトできる人材を育成していきます。
    △各企業のブースを回って説明を聞きました
    △工夫を凝らした説明に学生も聞き入っていました
    △質疑応答も和やかな雰囲気の中で行われました

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ