トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > ふぁーまーがーるずの活動報告2014 part2  ~鳥取(日本)の農業を考えました~

ふぁーまーがーるずの活動報告2014 part2  ~鳥取(日本)の農業を考えました~

    平成27121日(水)、中国四国農政局鳥取地域センター主催による「食育意見交換会」が本学で行われました。この意見交換会は、今年度で4回目となります。

    はじめに食育研究家の川上一郎先生からの「野菜は食育の先生だ!五感で覚える食農教育のすすめ」と題した講演があり、そのあと食物栄養専攻2年生(栄養教諭取得予定学生)による「ふぁーまーがーるずとふじぐみさんのさつまいものがたり~ちくちく山のみたらしだんご編~」、JA鳥取中央の宇崎真理子先生からは「あぐりキッズスクールと食農教育の取り組み」の報告がありました。

     

     発表を受けて、今年度の意見交換は“農業”をテーマにグループワークを行いました。「鳥取(日本)の農業の未来を考えてみよう」「あなた(若者)の農業に対するイメージ」「もし日本に農業をする人がいなくなってしまったら」などそれぞれの課題に対する意見をグループに分かれて話し合いました。地産地消の大切さや食料自給率を上げること、しかし課題としては若者の農業に対するイメージはあまり良くないなど活発な意見交換となりました。

     



    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ