トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 「2014健康オリーブ料理レシピコンテスト」で入選しました!

「2014健康オリーブ料理レシピコンテスト」で入選しました!

    平成27年3月1日に、小豆島町特産のオリーブを使った料理のレシピコンテスト「2014健康オリーブ料理レシピコンテスト」の最終審査が香川県小豆島町西村のサン・オリーブにて開催され、本学から生活学科食物栄養専攻1年生 山枡笑子さんが出場しました。

    このコンテストは、オリーブ栽培発祥の地、小豆島町が推進する『オリーブを用いた健康長寿の島づくり事業』の一環として、オリーブオイルやオリーブの果実を使用した健康で美味しいレシピを募集しているものです。今年は全国の学生や主婦、料理研究家らから297点の応募があり、書類審査を通過した5点の考案者が調理を行い、審査員が「普及性」「応用性」「地域性」「特性」の4項目で審査しました。

    審査の結果、山枡さんが考案した「オリーブとおからのイタリアン白和え」が入選しました。この料理の特徴はオリーブの香りと豆腐の相性の良さや、チーズのコクとレモンの爽やかさがイタリアンな風味を出していることです。また、おからの食物繊維が豊富で満足感もたっぷり、健康とおいしさと意外性にこだわって作ったものです。山枡さんは、「夏にコンテストを知り、ちょうど家にオリーブの実とオリーブオイルがあったので、レシピを考えて応募しました。最終審査に残るとは思っていなかったのでびっくりしました。コンテストに参加して栄養士の方や調理関係の方々と知り合うことができ、人との輪が広がったことがうれしかったです。たくさんの方が応援してくださり、本当に行ってよかったです。」と、入選した喜びを語ってくれました。

    山枡さん考案の「オリーブとおからのイタリアン白和え」など5点の入選料理を組み合わせた特別メニューは、5月16日から6月14日まで小豆島オリーブ公園で開かれる「オリーブ&ハーブフェア」で提供されるほか、学校給食や老人ホーム、病院食などにも採用される予定です。

     

    IMG_1095-thumb-300xauto-3577

    「オリーブとおからのイタリアン白和え」を作っています。

    IMG_1228-thumb-300xauto-3578

    審査が行われている様子です。とても緊張しています。

    IMG_1251 (2)-thumb-300xauto-3579

    レシピコンテスト2014入選作品「オリーブとおからのイタリアン白和え」です。

    IMG_1243 (2)-thumb-300xauto-3580

    見事入選しました。山枡さんおめでとうございます!

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ