トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > おいしい給食を食べていただくために本番に備えて悪戦苦闘しています!

おいしい給食を食べていただくために本番に備えて悪戦苦闘しています!

    食物栄養専攻2年生は、平成28年7月1日(金)に実施する給食管理実習Ⅱの献立の試作に取り組みました。
    メニューは、「スパゲティミートソース」「夏野菜のカラフルさっぱりネ」「ズッキーニのパッションスープ」「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ ~ロースト枝豆を添えて~」です。
    「夏野菜のカラフルさっぱりネ」は、なす本来の色や旨みを残すためにはどのような調理方法を用いればよいのか、また「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ」は枝豆の香りや味を消さないようにするために量を検討したりなど、学生は悪戦苦闘しながらみなさんに喜んでいただける給食を提供したいと何度も試作を重ねています。

    次回は、7月1日(金)に実施します。2年生最後の実習となります。食券は学内での事前食券販売となります。チーフの房安さんから、意気込みを聞きました。「2年生最後の実習なので、お客様に美味しいと、笑顔で召し上がっていただける料理を提供したいと思います。がんばるぞー!」

    学生がこの授業で取り組んできた成果を、10月開催予定の大学祭で地域のみなさまにご披露する予定です。お楽しみに!
    IMG_6189「夏野菜のカラフルさっぱりネ」の試作を行っています。

    IMG_6207
    「夏野菜のカラフルさっぱりネ」のなすを加熱したものです。検討した結果、一番下の「③」に決まりました。

    IMG_6120俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ」に使用する食材の分量を変え、三種類作りました。検討した結果、「B」に決まりました。

    IMG_6117「スパゲティミートソース」「夏野菜のカラフルさっぱりネ」「ズッキーニのパッションスープ」「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ ~ロースト枝豆を添えて~」の4品を作ります。


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ