トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 給食管理実習の授業で「ミートスパゲティ」の定食を提供しました!

給食管理実習の授業で「ミートスパゲティ」の定食を提供しました!

    平成28年7月1日(金)に食物栄養専攻2年生(3班の14名)が、給食管理実習の授業で9回目の厨房実習を行いました。

    今回のメニューは、「スパゲティミートソース」「夏野菜のカラフルさっぱりネ」「ズッキーニのパッションスープ」「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ ~ロースト枝豆を添えて~」の4品でした。

    「スパゲティミートソース」は、ブラウンルー作りから始まります。大きな回転釜を使用して一度に100人分のブラウンルーを作りました。ルーが「だま」になることはなく、こんがりと香ばしいルーを作りあげた学生の顔は安堵感からほっとしていたようです。

    スープに入っている、『ズッキーニ』を初めて食べられたお客様からは、「ズッキーニがとてもおいしかった!」とのご感想をいただきました。旬の野菜を使用し、紹介することも必要であると学生は感じた様子でした。

    「夏野菜のカラフルさっぱりネ」「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ ~ロースト枝豆を添えて~」は何度も試作を重ね、当日を迎えましたが、大量調理と少量調理との相違を身に染みて感じ、苦労して作り上げました。

    この実習での定食の提供は、今回で最終となりました。学生は給食を運営するため新しい給食管理実習棟で経験を積み、大量調理の特徴や、衛生管理などを1年かけて学びました。これらの経験を活かし、8月中旬より病院などの各施設で学外実習を行います。

    <<食物栄養専攻1年生が第1回給食管理実習を行いました

    <<給食管理実習の授業で「和風ハンバーグ」の定食を提供しました!

    <<おいしい給食を食べていただくために本番に備えて悪戦苦闘しています!

    IMG_2917
    「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ ~ロースト枝豆を添えて~」を作っています。
    スチームコンベクションで枝豆をローストして、盛り付けています。

    IMG_2933回転釜で茹でたスパゲティを盛り付けています。
    熱々のスパゲティを温蔵庫で保温し、お客様に提供しました。

    IMG_2941学生が、玄関入口のホワイトボードに調理担当者の似顔絵を描きました。
    特徴をよくつかんでいます・・・。

    IMG_2946「スパゲティミートソース」「夏野菜のカラフルさっぱりネ」「ズッキーニのパッションスープ」
    「俺シリーズ最終章 枝豆のフロマージュ ~ロースト枝豆を添えて~」の完成です!

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ