トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 鳥取県の郷土料理 どんどろけ飯 ~給食管理実習棟で給食管理実習を行いました~ 

鳥取県の郷土料理 どんどろけ飯 ~給食管理実習棟で給食管理実習を行いました~ 

    平成29年6月23日(金)に食物栄養専攻2年生が、第8回給食管理実習を行いました。
    今回のメニューは「鳥取県の郷土料理 どんどろけ飯」「冷しゃぶサラダ」「オクラともずくのすまし汁」「スイカゼリー」の5品でした。

    「鳥取県の郷土料理 どんどろけ飯」とは、豆腐や地元の野菜を入れた炊き込みご飯です。「どんどろけ」とは鳥取県の方言で、豆腐を炒める時の音が「かみなり」のように聞こえることからこの名がつきました。

    本学では「鳥取県の郷土料理」を学ぶ機会を多く設け、「鳥取県の郷土料理」を用いた献立作成にも力を入れています。今回、学生は「どんどろけ飯」を提供するだけではなく、鳥取県の郷土料理を普及させようとの思いから、かわいいイラスト入りのパンフレットを作成し、お客様に配付しました。

    お客様からは、「初めて食べました。おいしいので家でも作ってみたい」との感想をいただきました。次回は7月7日(金)、「スパゲティ・ミートソース」です!


    スライサーでごぼうを「ささがき」にしました。
    厨房機器を手際よく使えるようになりました。頼もしい姿です!


    大きなしゃもじを使い「どんどろけ飯」の具を回転釜で炒めました。
    豆腐を炒める音が「かみなり」のように聞こえてきそうですね!

    スイカゼリーを作っています。
    スイカと寒天液が分離しないように試行錯誤しながら試作をし、本番に臨みました。
    スイカの皮をハートの抜型で抜き、ゼリーの上にかざりました。

    おいしそ~う!
    「鳥取県の郷土料理 どんどろけ飯」「冷しゃぶサラダ」

    「オクラともずくのすまし汁」「スイカゼリー」のできあがり!

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ