トップページ > 本科・専攻科 > 本科(2年制) > 生活学科 情報・経営専攻

生活学科 情報・経営専攻

実践的スキルを身につけた、地域社会で役立つ人に!

社会人的基礎力をベースに情報スキルとビジネス実務能力を兼ね備えた人材に

授業風景画像

ビジネスの現場で求められるのは、ネットワーク上でデータやアプリケーションを共有して仕事を行うクラウドコンピューティングなどの実践的技能です。また、世の中の動きをつかむビジネス知識や、チームで課題を解決できる力も不可欠です。さあ、あなたも情報活用能力やビジネス実務能力を身につけて、地域社会や現場で活躍しましょう!


学科の特徴

社会人基礎力を身につける

社会人基礎力を身につける

社会人として必要とされる「主体的に動く力」や「チームワーク」をグループによる課題解決学習を通して身につけます。

ビジネスコンピューティング スキルを磨く

ビジネスコンピューティング
スキルを磨く

PCを「使える」ということよりも、「使って何ができるか」というビジネスコンピューティングスキルを磨くことができます。

専門性と実践力を 少人数教育で高める

専門性と実践力を
少人数教育で高める

実用的な資格の取得を各授業でサポートします。また、ゼミ形式の特別研究でより専門的な学びを深めます。

在学生メッセージ

在校生写真

ビジネス社会で活躍したい!

1年生 森川 美穂さん

私は高校時代から簿記や情報処理などの商業科目を学んでいましたが、情報とビジネスをより深く学びたいと思い入学しました。
情報・経営専攻は、グループワークやビジネスマナーなど、社会で求められる社会人基礎力を身につけることができる授業が充実しており、自分自身が成長できていると実感しています。
また、高校時代に取得した資格が単位認定される制度があり、私は空き時間を利用して、授業の復習や、資格取得のための勉強をしています。
将来、ビジネス社会で活躍できる人材になれるよう頑張っていきたいです。

my weekly schedule MON TUE WED THU FRI
1 限
09:00~10:30
経営学 簿記 I
(単位認定済)
2 限
10:45~12:15
生活と法律 ウェブデザインB 簿記 I
(単位認定済)
3 限
13:00~14:30
基礎数学 基礎演習B ビジネス実務演習B ビジネス実務概論 キャリアデザイン
4 限
14:45~16:15
健康科学 資格簿記B
(単位認定済)
プロジェクト演習(情報)
5 限
16:30~8:00

先生からのメッセージ

学科長 教授 岩井和由

ビジネス社会への基礎力を

学科長 教授 岩井 和由

私たちの専攻は、情報と経営を大きな柱として学び、ビジネスの世界において活躍できる人材を育成しています。現在のビジネス社会において活躍していくには情報の知識や技術とともに経営の知識も不可欠です。この双方の必要不可欠な知識と技術を基礎から応用まで無駄なく順序立てて学ぶことが可能です。またこれらの知識の証(あかし)となる各種資格の取得のためのサポート体制も確立しています。そして何よりもどのようにしたら学生が成長していくことができるか、すべての教員が前向きに取り組んでいます。私たちの専攻での2年間の学びは学生を大きく成長させることでしょう。私たちと充実した2年間を過ごすみなさんを心から歓迎いたします。

生活学科 情報・経営専攻のメニュー一覧


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ