トップページ > 付属図書館 > お知らせ > ギャラリートーク「少女詩人チドリを語る」を開催しました

ギャラリートーク「少女詩人チドリを語る」を開催しました

ギャラリートーク「少女詩人チドリを語る」を開催しました
    付属図書館本館で開催している「絵本『千鳥のうた』オリジナル原画展」に合わせ、令和6年1月31日(水)に、鳥取短期大学 専攻科 国際文化専攻 1年生 中林晃成さんと鳥取短期大学 国際文化交流学科 岡野幸夫教授によるギャラリートークを開催しました。
    中林さんは、国際文化交流学科2年次の特別研究(卒業論文)で田中千鳥を研究しました。「2024千鳥百年プロジェクト」にも関わっており、今回の原画展本学巡回の実現に大きく貢献しました。
    ギャラリートークでは、特別研究の成果として、田中千鳥の生涯や人となり、千鳥詩文の世界観について解説し、具体的にひとつひとつの詩を原画とともに紹介されました。日本語学が専門である岡野教授は、詩の中に方言が使われていることに注目され、そのことについてもお話しいただきました。
    一般の方や鳥取看護大学で「文学」を受講している2年生も参加し、没後100年となる少女詩人田中千鳥のことばの世界に触れるひと時を過ごすことができました。

     
    ギャラリートーク「少女詩人チドリを語る」

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ